初孫フィーバー!?私はイライラ

子育てあるある体験談
スポンサードリンク

私の両親にとっても、夫の両親にとっても、初めての孫ということで、現在孫フィーバーが凄まじいです。もうストレスで仕方ありません。

遠慮のない孫フィーバーにストレス

孫フィーバーに関して愚痴があります。今は娘、夫、夫の両親と同居しておりますが、日中夫が仕事に行っている間も孫に会いたくて会いたくてたまらないようで、授乳中でも一切配慮なしで近寄ってあやしてきます。

現在生後5ヶ月ですが、産まれた日に早速一日中病院に居て、孫しか見ておらず、私は茅の外状態で今後を心配していましたが、予感が当たってしまいました。義父、義母共に抱っこしたいしたいと言って、ベビーベッドに居る時にひょいと抱えて持っていきます。たまにキレそうになりますが、今後の関係を考えると強くも言えず、ストレスだけが溜まり続けています。

こちらが寝かし付けをしている時もお構い無しで、ようやく寝たと思い家事や自分のやりたい事をしようと思ったところで、そんな私に構わず大きな声を出して起こしてしまい、「あれ?起きてるのー?」といってまた構い始めてしまいます。だったら寝かし付けまでして下さいね、と頼んでも、自分の好きなタイミングで居なくなってしまい、結局私が再度寝かし付けるハメになるので、イライラしてストレスが凄いです。

スポンサードリンク

寝ているからと静かに見にきたりなどの気遣いがあってもいいものだと思うんですけど、全くないのか、気付かないのか。空気がもう少し読める方々だと思っていたのですが、娘が生まれてからズケズケと入ってくるように変貌してしまいました。これが初孫フィーバーなのでしょうか。

孫フィーバーは海外旅行先でも…

以前、海外旅行にいくので、毎日会っていた娘に会えなくなるのがいやなのでと、フェイスタイムをしたいと言われた事があり、それは快く了承しました。すると、時差を一切考えず、夜中にフェイスタイムを繋いできました。

今ホテルに着いて、明日も朝からツアーがあるから今しか孫の顔を見れないからお願いー!との事でしたが、さすがにカチンときてしまい、フェイスタイムを繋ぎませんでした。そのまま海外から帰ってくるまで無視し続け、家に着いてから初めてのフェイスタイムで設定がおかしくなっていました〜すいませーん!と言って誤魔化しておきました。

孫フィーバーは良いけど、私がストレスフィーバーしそう

なんというか、孫は自分のアクセサリーとかおもちゃとしか思っていないような対応が多くてたまにうんざりしてしまいます。その分孫に色々買ってはくれるので、上手い事付き合ってはいきたいんですけど。

自分の両親は同居してないので程よく可愛がってくれるので助かっています。本当に、孫というのは娘とは違うらしく特別にさらにかわいいものだそうです。その気持ちはありがたいんですが、もう少し自制してもらわないと母である私が爆発しそうです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました