野球チームのサポートが大変すぎる。あなたもやってよ。

子育てあるある体験談
スポンサードリンク

10歳の男の子と4歳の女の子を子供に持つ40歳ママです。愚痴りたいことは、最近お兄ちゃんが野球少年団に入ったことによる夫の不満です。

野球チームに入ったは良いが夫はサポートせず

スポーツ少年団に不満はないんです。むしろお兄ちゃんもはりきって活動しているので良かったとは思っています。ただ、それに関する親のサポートを夫がほとんどできておらず、私が一人で行っているような状態であることが不満なのです。

そもそも、お兄ちゃんにプロ野球の試合をみせたり、キャッチボールをしたり、バットやグローブを買い与え、一緒にバッティングセンターに連れて行ったのは父親である夫です。そりゃあお兄ちゃんだって野球に興味を持つし、近くで野球チームがあれば入りたいというでしょう。ほぼあおっている状態なのですから。

案の定お兄ちゃんは野球チームに入りたいと言ってきました。私としては、ほかのお母さんなどに確認し、ほぼ土日は試合で連れ歩かなくてはならないこと、ほとんど毎日練習なので毎日のお迎えも必要なこと、練習や試合などでも親の協力、サポートが必要なことを聞いており、大変だよと聞いていたので困ったなと思いました。

スポンサードリンク

しかし、夫がぜひやったら良いと進めたので、じゃあ協力してれるのかと思い、始めることになったのですが、今のところほとんど少年団の活動には夫は参加していません。正直、私も仕事以外の休みの日は少し体を休めたいし、掃除などもしたいし、代わりに送り迎えしたり、練習に参加したりしてほしいと訴えました。

しかし、なかなか仕事などでこの少年団の活動に参加できないとのことで、いたしかたなく私が下の妹を連れて動いている状況なのです。

野球に行きたくない妹。あなたも一緒にサポートして!

かわいそうなのは妹です。まだお兄ちゃんも試合に出ているわけではないので、全然つまらないらしく、飽きてしまいます。そして、そのあとは「野球行きたくない」がはじまり、一緒に連れて行くのに大変な思いもします。

土日がほとんどそのような毎日になるので、たまには妹に合わせたところに遊びに連れていけたらなとは思うのですが、今のところ方法がみつかりません。夫も仕事などで忙しいので難しいです。

ですが協力する余裕もないのだったら、なぜ少年団に入るよう促すような言動をしたのか?そして入ってしまったのなら、なぜ私に押し付けてばかりではなく、自分にも出来ることがないかと工夫したり考えないのか?

いつもこちらが訴えて、しかたなく手伝うこともありますが、入れたくて入れたのならもっと積極的に活動に協力したり、せめて妹の面倒くらい見てほしいものです。時々嘘でも、今日はお父さんが行かないとダメな日だよと言ってみようかな?とにかく一緒にサポートしてほしいです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました