野菜ソムリエが食材宅配【ココノミ】をレビューします

未分類

タイトルの通り、野菜ソムリエの僕が食材宅配の「ココノミ」さんをレビューしたいと思います。

記事だけだと分かりにくいかもしれないので、初回注文が届いた時の動画(記事下に↓)も用意しました。

これからココノミさんを利用するにあたっての注意点や、初回注文の様子などが伝わればと思います。

[mokuji]

ココノミとは


まず食材宅配の「ココノミ」とは、どんな会社か簡単に説明します。

本社は兵庫県の神戸にあり、商品の大部分は関西圏の野菜や加工品が多く、定期購入のみのサービスを運営しています。

産地や生産者にこだわっていて、関東圏より関西圏の野菜を購入したい方は、おすすめです。

テロワール野菜を推している

テロワール野菜とは馴染みのない言葉だと思います。

テロワールとは、もともとワイン用語で、葡萄の生育環境(場所、土壌、気候など)で味が変わり、作物にその土地特有の性格(個性)を与える事を指します。

ココノミでは、このテロワールの概念は野菜も同じ何じゃないかという考えで、個性を持ったこだわり野菜を販売しています。

特に実際利用してみると、野菜本来の旨味や旬にこだわった印象を受けます。

実際購入画面を見てみると、旬でない野菜は販売されていません。

この記事を書いているのは2月後半なですが、夏野菜はほとんど表示されていないのが印象的でした。

ココノミの特徴


ここではココノミならではの特徴を解説します。

従来の食材宅配会社と違う点や、ココノミ独自のメリットがあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

テロワール野菜


先ほどもお伝えした通り、ココノミではテロワール野菜というのを掲げ、こだわりの野菜や加工品を販売しています。

実際に購入欄を見ても、ありきたりの野菜ばかりでなく、少し変わっていて市場に出回っていないような野菜が結構あります。

野菜ソムリエの僕から見ても、いい意味でマニアックな食材宅配だなと感じます。テロワールを名乗るだけあって、同じ野菜でも違う面が見られてホントに面白いです。

旬にこだわっている


とにかくこだわり野菜を感じるココノミですが、旬をしっかり意識した販売も感じます。

というのも、旬ではない野菜は売ってないんですよね。その当たりからもココノミの気合いが感じられます。

普通のスーパーや食材宅配会社って、やっぱり旬じゃなくても、まんべんなくラインナップがあったりするんですが、ココノミは本当に良い物だけ選んでるだけあって、旬でないものは販売してないんです。

コノミリクエスト機能

この機能はまさにココノミ独自の機能といっていいでしょう。

これは、毎回注文して届いた商品の感想などをサイト内で答えていくと、次回注文時に自分の好みが反映されて注文される機能です。

例えば写真の様に、注文したジャガイモに対して、旨味の好みを答えたりすることで、次回の提案でより自分好みのジャガイモを提案してくれます。

簡単に言えば、頼めば頼むほど自分好みの野菜に出会えるんです。

オーダーメイドの様な、自分でどんどんカスタムしていく感じが新しくて面白い機能です。

コメントでポイント

全ての商品ではありませんが、一部の商品はコメントをすることでポイントが付きます。

もちろんPCでもスマホでも、サイト画面で投稿することが可能です。隙間時間でサッと投稿でOK!

写真の様に、ポイントもかなり高いので、対応商品を購入した際は必ず感想を投稿するべきです。

次回利用の際には、1ポイント1円で利用できますので、めちゃくちゃお得だと思います。

[chat]むしろポイント還元が高すぎて申し訳ない位です。笑[/chat]

返金制度

ココノミでは宅配で毎回送られてきます。

どうしても配送時に破損や痛みなどは付き物ですが、ココノミではしっかり返金制度により、対応してくれます。

破損など見つけた場合はお問い合わせフォームより、写真などを撮ってココノミと情報共有出来れば、ポイントにて返金されるそうなので安心です。

宅配サービスを使う以上はこうしたトラブルは付き物なので、返金制度は正直ありがたいですね。

ココノミの残念ポイント


ここまでココノミの良い点ばかりお伝えしてきましたが、世の中良い事だけではありません。

僕が利用して感じた残念なポイントも一緒に共有しておきます。

[chat]ココノミさんゴメンね。でも僕は正直でありたいんです。[/chat]

お試しセットがない

大体の食材宅配の会社では、サービス加入前に、まずはお試しで商品を試してもらう「お試しセット」が用意されているのですが、ココノミにはありません。

理由を聞いたところ、事業の効率化の面で実施していないそうです。

これには少し残念。いきなり定期購入は勇気がいりますからね。

ただサービス加入後にはなってしまいますが、初回購入分は他社のお試しセットと同等の内容と安さなので、そこは嬉しい限りです。

定期購入のみ

ココノミでは定期購入のみのサービスとなっています。ここ超重要です。

つまり毎週ココノミのサイトで設定しない限り、自動で土曜日に商品が送られてくる仕組みになっています。

もちろん設定をすればその週の配達をお休み出来たり、商品を減らしたり増やしたり、一品からでも購入可能ですが、基本的に何も設定しないと毎週買う事になります。

注文&配送スケジュールに関してはコチラ

定期購入だからこそ、コノミリクエスト機能といったあなたが何もしなくても好みの野菜を選んでくれる機能があるわけですが、どうしても設定を忘れてしまうと勝手に送られてくる感は否めません。

たまには買う必要のない時だってあるはずなんで、少し他社と比べると融通が利かない印象です。

配送時の破損が多い

配送時のトラブルは付き物だと理解していても、やはりないに越したことはありません。

今回このレビューを書くにあたって、3回注文してみましたが、多かれ少なかれ3回とも商品の破損がありました。

これはめちゃくちゃ残念だった…。

もちろん梱包の際には無かったものと判断しますが、かなり残念です。

当然返金制度があるのでいいのですが、正直毎回やるのは面倒なので、商品が良いだけに残念でした。

もしかしたらですが、どうしても僕が住んでる関東まで配送に時間がかかるので、そういったことは関係しているのかもしれませんね。

僕的には梱包が他社さんよりあまい感じがあったので、今後の改善に期待したいです。

土曜のみの配達

定期購入とはいえ、配達日が土曜日だけというのは残念です。

必ず土曜日がお休みだったり家に入れれば良いんですが、やはりそういうわけにもいかず、予定がある時だってあるはずです。

今後こちらも改善されるかもしれませんが、土曜日だけしか対応していないのは他社と比べると残念です。

注文&配送スケジュールに関してはコチラ

ココノミのまとめ&動画レビュー

ここまでココノミさんの良い面や少し残念な部分を紹介してきましたが、最後に僕の全体的な感想を書こうと思います。

ココノミの一番良いところはやっぱり野菜のマニアックさと、コノミリクエスト機能だと思います。

何度も言うように、野菜ソムリエの僕から見ても面白いと思える野菜が多いです。しかも味のグラフがあったり分かりにくい部分をなるべくわかりやすく伝えてくれます。

そしてコノミリクエスト機能でどんどん自分好みの野菜に出会えるってのも面白い。毎週八百屋さんが提案してきてくれている感覚ですかね。

つい食べてみたくなる魅力的な野菜と、提案力が一番の魅力なんじゃないかと思います。

最後に初回注文時のyoutube動画を貼っておくので、ココノミが気になる方や、お試しセット頼んでみたかったけどないんだぁとガッカリしてしまった方は、お試しセット代わりにみて下さい。

動画リンク

野菜ソムリエが食材宅配【ココノミ】をレビュー

タイトルとURLをコピーしました