ベジタブル大学|野菜ソムリエ・ダイチがおすすめする野菜通販の選び方

野菜ソムリエ&調理師ダイチが、プロ目線で野菜通販や野菜の知識ついて簡単解説していきます。

【買い物で赤っ恥!?】わんぱくな子供達と一緒に行くお買い物

スポンサードリンク

ƒtƒHƒgƒ‰ƒCƒuƒ‰ƒŠ[—p

現在37歳、4歳と2歳の男の子ふたりの母で専業主婦です。長男が2歳前位の時に、スーパーで子供向けのハンドルがついていて運転できるような乗り物カートに乗っていた時のことです。

【子供カートから落ちる】スーパーで赤っ恥

その頃、日常よく行くスーパーでその乗り物カートに乗ることを楽しみにして、私もそれに助けられて買い物できる日々でした。その日もお店に入ってすぐにそのカートに乗って店内をグルグルと買い物していたら、だんだん飽きてきたのか、グズグズと文句を言い始めた長男。

でももう少し乗っていてもらわないと買い物が済ませられないと思い、グズる長男を無視してカートに乗せたまま押していたら、突然「ドスン」とカート前方の隙間から転落した長男。それを見つけた店員さんが「大丈夫ですか?」と店内は一部大騒ぎになりました。

カートから降りようと隙間から出ようとして落下したのです。幸い長男に怪我もなく、お騒がせした迷惑な客ということで一件落着しましたが、あの時は顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。

スポンサードリンク

子供たちに怒ったり泣いたり【大迷惑】

その後、次男を出産し、次男が2歳前位になると、またも同じように乗り物カートに乗るようになりました。すると、それまで乗り物カートから遠ざかっていた長男も次男が乗っているのを見て、同じように乗りたがり無理矢理乗ろうとしたり、次男が乗っているのを降ろそうとしたり、それを制止しながら怒っている私。わめきグズる次男、というまたまた迷惑な客という構図をお店の入り口付近で繰り広げるようになってしまいました。

おかげで、ふたりの子供を連れてスーパーに買い物に行くのが嫌になってしまい、なるべくふたり同時に連れて行かないように買い物を済ませるようになりました。

【グズる子供】に悩む私

もうひとつ、子供を連れての買い物で印象深いものといえば、揚げ物などの惣菜やパンなどをトングを使って自ら袋に入れるもの、そういう場所でも、子供がトングを使ってとりたがるので、大変だったなぁと思いました。

トングをうまく使えないのに、ひとりで使いたがり、手伝おうとすると怒り、でも任せると商品を落としそうになる。ハラハラドキドキしながら見守っていた記憶があります。やってみたいという好奇心はやらせてあげたいけれども商品を落とされたり、壊されたりしても困るし、またグズられても困るし、そのあたりの葛藤がとても疲れました。

楽しみを見つけながら行く【子供との買い物】

最近は子供達も成長して少し楽になりましたが、買い物の時間が長くかかるとやはり飽きてしまうので、なるべく手短に、そして子供にも商品を選ばせたり、カードをレジの店員さんに渡させたりとお手伝いしてもらうようになったら楽しんでいられるようです。

子供がいるとなかなかゆっくり買い物をする時間がなく、慌てたりして買い忘れなども多々ありますが、そんな中でも少しずつ楽しみを見つけて子供と一緒に買い物していけたらいいなと思います。

スポンサードリンク

管理人プロフィール

管理人プロフィール

初めまして、野菜ソムリエでシェフの管理人ダイチです。詳しいプロフィールは画像をクリックしてみてね。

サイトマップ