ベジタブル大学|野菜ソムリエ・ダイチがおすすめする野菜通販の選び方

野菜ソムリエ&調理師ダイチが、プロ目線で野菜通販や野菜の知識ついて簡単解説していきます。

【スイカで思い出す?】妊娠時期の買い物ハプニング

スポンサードリンク

YOU86_ninpusan_TP_V

私は現在38歳、5歳と3歳の男の子を育てているものです。長男の妊娠中に起こったことなのですが、それはそれは焦りました。

【初めての出産】妊娠期間で変えた、買い物方法

初めての妊娠だったので、毎日慎重に過ごしていました。妊娠中期から座骨神経症になってしまったこともあるのですが、食料品の買い物はもっぱら主人と一緒の週末。1週間分をまとめ買いしていました。お腹も張りやすかったので重いものは極力主人に持ってもらっていました。

私の出産予定日は9月初旬、その年は記録的な猛暑の年だったので、それはそれは暑かったです。臨月に入った8月後半から徐々に、いつ出産のタイミングが来てもいいように、食料品はまとめて買わず、散歩がてらこまめに買うようにしていました。幸い自宅から徒歩1分のところに激安スーパーがあったので、その日も買い物に出かけました。

【一生忘れられない!?】買い物中に起きたアクシデント

暑かったので、スイカを主人と一緒に食べようと、ハーフサイズのスイカを買って自宅マンション前まで着いたところ、スイカが重かったのと、お腹がデカすぎて足元にフェンスがあるのに気付かず、フェンスに引っかかって転倒してしまいました。

スポンサードリンク

あの一瞬の焦りは一生忘れないと思います。買ったスイカは落として割れてしまい、転んだ瞬間に自分のお腹が「ボヨーン!」とクッションのようになったことを覚えています。そのあとすぐ起き上がって自宅に戻ったのですが、お腹が痛くなってしまったので急いで病院へ電話したところ、「すぐ来てください」と言われたのでタクシーで病院まで急ぎました。

主治医がすぐ診てくれたのですが、転んだときの衝撃でお腹の中の赤ちゃんがひっくり返り、逆子になってしまいました。赤ちゃんは羊水に守られ無事でした。この臨月の時期に逆子になってしまうと、そのまま帝王切開による出産になってしまいます。

私は血液型がRHマイナスAB型という特殊な血液型であるため、主治医はできるだけ手術でなく自然分娩による出産が良いと判断していました。

ですので、お腹の中でひっくり返ってしまった赤ちゃんを元のポジションに戻すため、私のお腹の上から赤ちゃんの頭の位置を確認し、グリンとお腹全体を回すように、逆子を元に戻してしまいました。

【スイカで思い出す】長男の出産

逆子になっていると言われたときはショックだったのですが、簡単に元に戻してしまったその主治医の腕の良さにはさらにびっくりしました。

私のお腹の中が比較的広めだったので赤ちゃんも動きやすかったそうですが、その後出産まで結局定位置で居てくれました。あの時の転んだ衝撃が本当に大きかったので、今でもスイカを買うと長男の出産を思い出します。あなたも妊娠したらお買い物には十分気をつけて下さいね。

スポンサードリンク

管理人プロフィール

管理人プロフィール

初めまして、野菜ソムリエでシェフの管理人ダイチです。詳しいプロフィールは画像をクリックしてみてね。

サイトマップ