【期間限定】野菜ソムリエに新しい受講スタイルができました

野菜ソムリエ



2020年に入り、日本でもコロナウイルスの影響が至る所で感じられる日々です。そんな中、野菜ソムリエの受講環境も大きく変わろうとしています。

今回、2020年6月15日までの期間限定で、野菜ソムリエコースに【新しい受講スタイル】ができました。

それが【新通信制】というものです!

元々、野菜ソムリエコースには、通信制の受講スタイルはありましたが新たにコロナ対応を意識したスタイルになっています。

今回、この新通信制の内容がとても素晴らしく、期間限定ということもあり、いち早くお伝えしたかったので、記事にしてみました。

従来の受講スタイルとどう違うのか?なぜ期間限定なのか?などの、野菜ソムリエ協会に直接メール取材もしたので、その点も含めて解説していきたいと思います。

[mokuji]

野菜ソムリエに新通信制ができた経緯


コロナの影響は、野菜ソムリエの環境も変えてきています。

というのも本来であれば、このサイト記事内でもご紹介しているように、これから受講を考えている人には、僕はまず無料体験会や説明会に参加してみてください!とお伝えしてきました。

ですが、教室のような空間に人が密集する事自体が危ぶまれている事態なので、安全の為に一旦中止せざる得なくなっていました。

従来の通信制でも、テキストやDVDで確かに自宅学習は可能でしたが、試験だけはどうしても決められた日時に、指定の会場で受験しなければいけませんでした。

※現在、リアルな場での説明会や試験も再開されています。

こういった事から今回新たにできた新通信制では、完全に在宅で資格取得まで完結可能な、新しい通信制ができました。

といっても、あなたは野菜ソムリエについてまだ知らないことが多いと思いますので、ここからは従来の通信制と「新通信制」の違いについて解説していきます。

新通信制と通信制(従来)の違いについて


名前が似ていて、ややこしいのですが新通信制の他にも、現在野菜ソムリエコースでは

野菜ソムリエコースの受講スタイル
  • 通学制
  • 通信制
  • 半通信制
  • 通信制(ワーク付き)

の4つの受講スタイルが用意されているので、今回の新通信制と間違えないように気をつけてください。
公式サイトで受講スタイルを確認!

従来の受講スタイルについては、他の記事でも紹介しています。

「新通信」と従来の通信制の大きく違う点は以下の3点です。

新通信制のポイント
  • WEB試験
  • クレジット対応
  • テキストがすぐに見れる

この3つのポイントについて、順番に詳しく解説していきます。

WEB試験


新通信制では、WEB試験が初導入されました!

このWEB試験に関しては、新通信制ならではのポイントです。

というのも、従来の野菜ソムリエコースは、各受講スタイルの教材で学習した後、マークシート方式の試験があります。

この試験に合格する事で、晴れて資格を取得出来ます。

ただどの受講スタイルを選んでも、今までは必ず指定された日時に、指定会場にて受験する必要があったのですが、今回その手間も改善され、家に居ながら資格取得まで完結します。

これによって今まで以上に、時間や場所に囚われないので、めちゃくちゃ良いなと感じています。

クレジット支払い対応


新通信制ではクレジットカードでの支払いが可能になりました。

実は今まで野菜ソムリエの受講費用はクレジット対応していなかったんです。

これは僕が受講した際も、不満だったので凄く良いなと感じてます。

決して安くない受講費用なのに、何故かクレジットで払えないのはなんでだろうと、今でも印象深く覚えてますね。

今回、新通信制に限っての対応にはなるんですが、クレジットカードでの支払いが可能となりました。

今まで銀行振り込みだったので、かなり支払いの部分でのストレスは改善されたと思います。

正直、わざわざ振り込みにATMや銀行までいくのはダルいですし、受講費用が高額なので金額が間違ってないかとか、結構無駄なストレスが多くありました。

特にクレジット払いついては、新通信制だけでしか対応していないので、大きなメリットだと思います。

テキストがすぐ見られる


そして3つ目が、申し込み後すぐにテキスト教材が見られる点です。

従来は通信制であっても、教材が手元に来るまでタイムラグがありましたが、新通信制ではそのストレスもなくなりました。

鉄は熱い内に打てではないですが、申し込んだ時はやる気に満ち溢れてるので、受講を申し込んだその日から勉強できるのは、嬉しいと思います。

以上がココまでが、今までの通信制と新通信制とで違う点です。

野菜ソムリエ「新通信制」の今後


最後に新通信制の今後の方針について、野菜ソムリエ協会に直接メールで問い合わせてみました。

実はここまで話してきた「新通信制」ですが、2020年6月15日までの期間限定の募集となっているからなんです。

僕的には今まで良くなかった部分が改善されていて、もし僕が今受講するのであれば、新通信制で申し込みたいと思っちゃうほどなんですが、

今後また募集していくのか?聞いてみた所。

現在、常時ウェブ試験を受付できるように、準備中です。
ただまだ課題も多く、いつからまた受付できるかは、未定となっております。

との返答がありました。今回はまだ試験的に導入されているみたいなので、今後未定なのは残念ですね…。

更に良い形で、常に新通信制の受講や、他のスタイルでもWEB試験が受験できるようにしてほしいなと思っています。

何度もお伝えしますが、現状「新通信制」については6月15日までの申し込みとなっているので、迷っている人はお早めにWEB説明会や、リアル説明会も再開したという事なので、ぜひ参加してみてください。
説明会の日程はコチラをクリック!

ということで今回の記事では、今しか受講できない特別な受講スタイル「新通信制」について解説しました。

ちなみに新通信制では適応外ですが、野菜ソムリエコースではお得なクーポン(受講料割引)や、その他の受講スタイルも豊富に用意されています。

なので、そちらも同時にチェックしてもらって、一番あなたのライフスタイルに合った受講方法を選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました