子供が居ない!?病院でまさかの迷子さん

子育てあるある体験談
スポンサードリンク

35歳女性で専業主婦をしながら二人の息子を育てています。子供は6歳の長男と4歳の次男で、他に私の二歳上の夫との四人家族で分譲マンションに暮らしています。

赤ちゃんの頃から色んな事に対して慎重なタイプの長男と違って、二人目だからか普段からとても自由で伸び伸びと育っている次男は、本当に明るくて子供らしい子供です。そんな次男が三歳半の頃でした。

慣れた病院で安心していました

私は、風邪を引きやすい子供たちのために毎月数回は、我が家から歩いて数分の近所にある小児科に通っているのですが、その日もいつもの様に小児科に行きました。毎度行ってるので子供たちもその小児科には慣れていて、親も何かと安心していました。

そして、長男は三歳頃からもう当たり前にいつも一人で病院のトイレに行って帰ってくるようになっていました。人が入っていて戻ってくる事はありましたが、特に一人で行かせて困ることもなく次男だけ受診する時など一人でトイレに行けるので助かっていました。

そんな長男に次男も一緒にトイレに連れて行ってもらう事もあり、子供たちだけで普通にトイレに行くようになっていたのです。そんなある日、次男だけ具合が悪いからと幼稚園をお休みしました。

スポンサードリンク

長男は幼稚園に行ったので次男だけ連れて小児科に行くと混んでいてだいぶ待たされていました。そしていつもの様に看護師さんが最初に子供がどんな様子で受診に来たのかを聞きに来ました。

トイレに行ったは良いが迷子に!

その時にちょうど次男はトイレに行くと言いだしたので、行って来て良いよと伝えました。大して広くもない小児科でトイレまでは真っ直ぐ歩いて角を曲がって3メートルもない場所です。

私は次男をトイレの方に向かわせて看護師さんに次男の症状を説明していました。そして話が終わったので次男の様子を見に行くと、トイレにもどこにもいなかったのです。一気に焦り、広くもない小児科の中を見て回りましたがいなくて青くなりました。

トイレへ行く曲がり角にある受付の方にも聞いたりしていよいよ心配になった時に、まさかなと思い外に出てみると、そこに次男がいたのです。しかも、小児科のすぐ隣にある薬局のドアから出て来たところでした。

どうやら薬局でもトイレを借りたことがあったから小児科を出てそちらに走ってたようでした。薬局で既にトイレを借りて済ませて帰って来たのをみて、安心したけど今さらゾッとしました。

本人はケロっと。親の心配はどこへやら

小児科から薬局に行く所は駐車場だし、一人で行かせた事はなかったからです。そのたった数分のうちに迷子?誘拐?とあれこれ考えて疲れてしまいました。本人はケロッとしていたましたが、幼稚園児の内は二度と目を離さないと心に誓いました。

まさか、一人でドアから出ていってしまうなんて思ってなかったですが、実際に起きてしまいましたからね。ほんと子供には驚かされてばかりです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました