産後の安静ってどのくらい必要なの?期間と床上げの目安

子育てあるある体験談
スポンサードリンク

産後は出産の苦労あって、ベビちゃんと対面できた嬉しい気持ちや安心で胸がいっぱいですよね。と言ってもその後の生活や家族のことを考えると、家事や育児にやることがあって、いつまでも寝てられないなぁ、なんて考えてしまうものです。

産後は基本的に安静にとは言われていますが、正直いつからいつまでなのか、どのくらい安静にしていれば良いのかわからないと思います。初産なら尚更ですよね。

今回は産後の安静にしていないとどうなるのか?安静期間はいつからいつまでなのか?出産後のお悩みについて、出産経験のある私が詳しく解説していきたいと思います。

もくじ

1 産後に安静にしていないと、どうなるの?
 1-1 骨盤の歪み
 1-2 悪露が長引く
 1-3 縫合部の悪化
2 産後の床上げの目安はどのくらい?
3 産後の安静期間の過ごし方について
4 まとめ

1 産後に安静にしていないと、どうなるの?

産後は何かと安静にと出産経験がない人でも知っている常識ですが、産後に安静にしていないとどういった問題が起きるのでしょうか?つい動けるようになると無理をしてしまいがちなので、しっかり問題点を認識して安静期間を考えていかなければいけません。

1-1 骨盤の歪み

妊娠期間が進むにつれ、普段より骨盤は広がり、出産時には最大になっています。さらに骨盤を支える筋肉や腱なども伸びている状態です。

当然出産したからと言ってすぐ回復し元に戻るわけではありません。この段階に無理に動いてしまうと、そのまま歪んだ状態になり、産後も妊娠時の腰痛を持ち越してしまったり、股関節など痛めてしまう恐れもあります。

こうした骨盤に悪影響を与えない為にも、産後の安静期間は重要な期間と言えます。

1-2 悪露が長引く

出産によって子宮も大きなダメージを受けています。徐々に回復していきますが、その間に無理してしまうと、悪露(おろ、と読みますが、子宮からの血です。)が長引いたりしてまいます。

一般的に悪露は1ヶ月ほどで治まると言われているので、その期間が長引くと細菌に感染してしまう恐れがあるので、注意が必要です。

1-3 縫合部の悪化

帝王切開での出産の場合には、お腹を切っているわけですから、当然安静が必要になります。普通に出産した場合よりさらに産後のケアが大事になると思います。会陰切開なども同様です。

スポンサードリンク

私の友達にも帝王切開で壮絶な出産した子がいますが、難産ではなかった私からすると想像を絶する痛みだったに違いありません。そんな命掛けの出産なのですから、絶対安静は当然と言えますね。

当然、こうした場合には通常より長い安静期間が必要となります。

2 産後の床上げの目安はどのくらい?

産後と言っても、すぐにあれこれなんでも出来るわけではありません。日本では「床上げ」などと言われていて、今ではあまり聞きなれませんが、身体を休め寝ていた寝床を上げる。つまり安静にする期間を終わりにする意味で使われる言葉です。

そんな床上げのタイミングとはいつからでしょうか?どのくらいの期間安静にしていればいいのでしょうか。

一般的には3~4週間くらいみた方が良いと言われています。1ヶ月すればだいぶ身体も落ち着くと思いますし、1ヶ月検診などもあるはずなので、検診で主治医の先生にアドバイスに従い徐々に身体を動かしていきましょう。

ここの段階ではあまり自分の感覚や考えに頼りすぎるのは良くないので、しっかりお医者さんの言うことを聞いて下さいね。帝王切開やお産時に問題があった方は、当然安静にしておく期間も変わってくるので特に注意が必要です。

3 産後の安静期間の過ごし方について

産後の安静期間の過ごし方についてですが、基本的には無理をせず家事などは旦那さんや家族にお任せするのがベストです。

授乳や自分の面倒などはもちろん大丈夫ですが、買い物に行ったり、重い物を持ったりと無理は禁物です。この時期だけでも身体の負担にならないよう、家事代行サービスやネットスーパー・宅配などを活用して、家事の軽減をするのも一つの案だと思いますよ。

その他、家族のサポートが何よりも大切だと思います。特にパートナーである旦那さんには事前に理解し手伝ってもらいましょう。

また最近では産後の入院とは別に、ママの不安解消や授乳指導、リラクゼーションを兼ねた宿泊型の産後ケアコースが設けられているクリニックなどがありますので、そういった場所を活用して、床上げまですごすのも良いと思いますよ。

4 まとめ

・産後に安静にしていないと、骨盤が歪み、悪露の期間、縫合部の治りに影響する。
・産後の安静期間は通常は1ヶ月見ておくのが良い。
・産後の過ごし方はとにかく無理しない。
・産後はお医者さんと相談しながら身体を動かしていく。
・産後は家族のサポートに頼って体の回復に努める。

産後はとにかく安静とは言え、何もしないわけにもいかないという気持ちはわかりますが、まずはあなたの身体の回復が一番の仕事だと認識し、無理はしないでください。

安静期間もいつからいつまでと確実なことは言えません。人それぞれであり、長い人も居れば短い人も居ます。ココで無理をすれば将来の身体に悪影響が出る可能性もあるので、しっかり休む時は休むようにしましょう。

家族のサポートや家事の分担など、自分の事が上手く出来そうにない事や負担になる事はとにかく周りを頼りましょう。産後に安静できる環境を作っていくのも、育児に繋がる大切な事です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました