【電車でGO!野菜もGO!】大好きな電車のおかげで野菜克服?

未分類
スポンサードリンク

nodenss11_tp_v

私は現在31歳です。旦那さん、2歳の長男と共にとあるマンションに住んでいます。息子はもともとあまり食に興味がなく、ご飯を食べるより遊びたい!というタイプです。私たち大人が食べているものにもあまり興味がなく、お菓子もいらないといいますが、なぜか自分の机に出された分の食事はほとんど完食してくれます。

葉物野菜が苦手…。半泣き状態に。

そんな息子の嫌いな野菜はキャベツ、白菜、青梗菜いわゆる葉物野菜です。離乳食が完了した頃はまだあまり噛まずに、飲み込んでしまうことが多かったものの、今ではレンコンなど固い野菜もよく噛めるようになりました。

ただ葉物野菜はうまく噛みきれずに口に長い間とどまっているのが嫌らしく、最近は噛んだ瞬間の味も苦手なようで、そのまま吐き出してしまいます。お皿の中にキャベツなどを発見するとイヤー!!と言って半泣きになり、何も手をつけていないのに手を思いっきりたたいて「ごちそうさま」を連発します。

葉物野菜は使いやすい野菜なので、もっといろんなメニューも作りたかったのですが、無理やり口に運んでも吐き出してしまうので諦めていました。

スポンサードリンク

【電車をエサに野菜克服!?】喜んで野菜を食べるようになりました。

そんな中、1歳半を過ぎたあたりから息子は電車が大好きになりました。近くに駅があるので散歩がてらに電車を見にいくと、飽きもせず1時間以上付き合わされます。また、マンションの窓からも電車が通っていくのが見えるので、息子は窓の景色を眺めることも大好きです。

5分間隔で電車が通るので、登り降りを合わせるとかなりの数の電車がひっきりなしに通り過ぎるのですが、息子の背丈からは窓が覗けないため、抱っこをせがまれるといつまでも抱いていないといけないので大変でした。

ただ、友達が家に遊びに来た際少し食卓机を移動したら、ちょうど息子が座る椅子の位置から電車が見えるようになったのです。私自身こんな単純なことも気づかなかったのかと自分に呆れてしまったのですが、それがわかってからその位置でご飯を食べるようになると息子は大喜びでした。

そして葉物野菜を食べる時に、これ食べたら電車が通ってくれるよと息子に言うと、「電車っ!!」と目をかがやかせてパクリ!そしたらちょうど電車が通ってくれたので息子はすごく満足そうに満面の笑みを浮かべていました。

電車好きが結果良かったのかも。これらも色々挑戦してほしいな。

それから時々は嫌がりますが、「電車がきてくれるよ!」というと頑張って食べるようになりました。いつも電車!電車!とせがまれて大変だと思っていましたが、電車好きでよかったと嬉しく思います。

好き嫌いせずに何でも食べなきゃダメとは思いませんが、食べず嫌いで実際食べてみたら美味しかったということもあるので、いろんな食べ物、いろんな味に挑戦してほしいと思っています。

ただ恥ずかしながら私は今でも食べれないものもいっぱいあるので、あまり強要はせずに今は楽しく食事をしてくれればと思っています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました