【床が血まみれ!?】薄皮嫌いの娘が招いたビックリ事件

未分類
スポンサードリンク

b102_kekkonntoahirucyan_tp_v

私は31歳、1児のママです。夫、娘、私の3人で生活しています。娘は2歳1ヶ月。1歳の頃は好き嫌いもあまりなく、なんでも食べてた印象だったのですが、2歳を越えた頃から出てきました。これがママが悩まされる子どもの好き嫌いかと、毎日格闘です。

薄皮が苦手。キャベツは大好きなのに。

娘は千切りキャベツにドレッシングをかけたものが大好きです。それさえあればっていうくらいに。親の分まで手を伸ばそうとします。それくらい、他の野菜も食べてくれればいいのですが、嫌いなものはその日によって違うのがうちの子です。

同じ料理で同じ味付けにしたって、昨日は食べたのに今日は食べない。なんてしょっちゅうです。その中で、判明したのが薄皮がある野菜、ナスでした。ナスはとにかく食感が嫌なようで、口に入ると、すぐ出てきます。

何度入れてもすぐそのまま出す。そして、口が開かなくなる。顔は苦いものでも食べてるかのようなうぇっていう顔です。

他の薄皮がある野菜は、枝豆、コーン、ピーマン、トマトは絶対ダメです。枝豆、コーンは1歳の頃に好きなんだね~って夫と話すくらい食べてたのに、今では入れたら出す。薄皮だけ出てくることもあります。

ピーマンはやわらかくなっていれば食べれますが、炒めたくらいだと、全く食べません。1度は口に入れてもすぐ出して、いや、いやと首を振ります。

スポンサードリンク

トマトは大好きだけど、見事薄皮だけ出てきます。しかも、ペッと吐き捨てるように。もう噛める年齢なのに、嫌なものは嫌なんでしょうね。

【薄皮嫌いで大事件?】外食先で焦りました。

ある日、外食に行ったら、サラダバーがあり、ミニトマトがあったので、数個とって子どもに食べさせてました。しばらくすると、うろうろし始めて、お座敷のテーブルの回りをぐるぐる、ぐるぐる。夫と話しながら、私もご飯を食べていると、なんとなく畳についた手に当たるものを感じました。

びっくりして見てみると、赤いものが手に付いていたので、さらにびっくり。夫に「何これ~!?」と言うと「トマトやん」とあっさり言われて、落ち着いた私でした。急に赤いものが手についていたら焦りますよね。しかも、点々と座敷の畳の上に落ちていたんです。

たぶん、気づかないうちに薄皮をあちこちにペッ、ペッと吐き出していたんでしょうね…。

イライラせずに気楽にいきましょう。

長子なので、食についてはあれこれ本当に悩みます。少しは野菜食べて~と願うばかり。せっかく栄養を考えて作っても食べてくれないとママはイライラがつのるものです。でも、最近はあまり気にしないようにしました。いつかは食べられるようになると信じて。

それはママ友に相談をしてみると、うちの子も食べなかったよとか同じ悩みがあったけど、今では普通に食べてるとか食べられる種類が増えたと聞くからです。子どももロボットじゃないんだから、食べたくない時だってあると母にも言われて、そうだなと自分に言い聞かせるようになりました。

もちろん、食べないから好きなものだけ食べさせるわけではなく、おやつを減らしてお腹を空かせてご飯を食べるようにしたり、食べやすい大きさにしたりなどの工夫もしています。そうしてからは、なんとなく食べられるようになってきた気がして、私自身も嬉しくなりました。

今では気楽に、気長に子供と付き合っていくことが、大切なんだなと日々感じています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました