【野菜で、キエェェーー!!】野菜嫌いで発狂する娘に、野菜を食べさせる方法

未分類
スポンサードリンク

3189349 

25歳の主婦です。夫と2歳の娘と暮らしています。娘は、野菜が大嫌いです。全ての野菜を食べません。お味噌汁や、うどんに入っているちょっとの葱でさえ、上手につまみ、床にそっと捨てています。

【トマトが大嫌い】嫌いすぎて発狂!?

特に嫌いな野菜はトマトで、トマトスープでさえ無理矢理口に含ませると、オエッとして最悪戻してしまいます。
私達が野菜を美味しそうに食べていると(私たちは野菜大好きなので)、あーんと言ってくるくせに、いざ食べさせようとすると、キエェェーー!!と発狂してきます。

離乳食を始めた頃は好き嫌いなどなく、何でも食べていたのに、なぜか1歳を過ぎてから突然野菜を全力拒否し始めました。そんな娘は、かろうじて野菜ジュースはなぜか飲むので、毎日飲ませています。キュウリも、浅漬けにしてあげるとなぜか食べます。なんなら永遠と食べるので、困ったらキュウリの浅漬けを与えています。

フライドポテトは大好きで、揚げ物だけど芋だしいっか。。と思っています。そして、試行錯誤の末に辿り着いたのが、炒飯です。娘は炒飯が大好きで、炒飯に入っている長ネギは食べているので、試しに人参をみじん切りにして入れてみました。

スポンサードリンク

すると、普通に食べているのでいける!と思い、色んな野菜を入れはじめました。玉葱、人参、ピーマン、ほうれん草、きのこなど5種類ほどの緑黄色野菜をみじん切り以下(←これ大事)に刻み、冷凍して常にストックします。

食べさせる時はご飯と卵と野菜、それにプラスして魚かお肉かひじきなどを入れ炒めます。炒飯の味つけにすると、すんなり食べてくれるので、もはや娘の主食です。

可愛いから食べずに遊び道具に。ミニトマトの行く先は・・・。わたし。

娘の一番嫌いなトマトは何しても食べてくれず、トマトジュースもだめだし、ケチャップすらオエッてします。でもミニトマトは、形と持ち心地がお気に入りらしく、お皿から奪っていってずっと持っています。器用に優しく握りしめて、飽きたら温かくなったミニトマトを私の口に入れてきます。

もう本当に全てと言っていい程、あらゆる野菜を食べてくれないので、すごく悩んだ時期もありました。でも、幸い女の子だし、一生野菜食べないなんて事はないだろうと、長い目で見る事にしました。なんとかすれば食べてるし、野菜ジュース飲んでるし、とりあえず今は大目に見ています。

【お手伝いがきっかけになるかも?】伝えたいこと沢山。

もう少し言葉がきちんと理解出来るようになったら、野菜はとても美味しいことを伝えて、食べてもらえるように話してみます。

私自身茄子が嫌いだったのですが、父のおつまみに茄子を切って焼くお手伝いをしました。それからなぜか茄子が好きになったのです。自分で料理をしたから美味しく感じるようになったのかな、と思いました。娘にも、今後は何か野菜を好きになるきっかけを与えてあげたいですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました