わたしは48歳の主婦で、三人の息子がいます。アレルギーを発症させた息子は、二番目の息子です。息子は現在小学2年生です。一番目と、三番目の息子には幸運なことに、アレルギーがありません。子供のアレルギーに気がついたのは、息子が3歳になってからです。
【息子の痒がる姿にショック・・・。】以後サバは食べさせていなかった。
息子がサバアレルギーだとわかりました。サバは3歳になるまで、子供に食べさせたことがなかったため、まさか自分の子供がサバアレルギーだとは、思ってもおりませんでした。あの時は大変ショックでしたね。アレルギーだとわかったのは息子の食事にサバを出したことがきっかけでした。
サバを食べてしばらくしてから、息子が全身の皮膚をかきはじめ、見ていても可哀想なくらいに痒がりました。最初はすこし痒がるくらいでしたが、みるみるうちに私が見てもわかるくらい、発疹が広がっておりました。あまりに皮膚をかきむしるため、すぐにサバを疑い、それ以来息子にはサバを食べさせるのをやめました。
一度目は症状がおさまっても、二度目は前回よりもひどい症状が現れる場合があるからです。アナフィラキシーショックと言われる症状です。親として一番避けたいことです。サバを食べさせない月日がたち、息子が小学生2年生なった際に、家族で回転寿司に行った時のことでした。
【まさかアレルギーが治った?】こんなこともあるんだとビックリです。
サバにはアレルギーがあるから、避けるように息子には注意しておりましたが、息子が反抗期で寿司のサバを食べてしまいました。親としては心配しすぎてしまい、何かショック症状があったらどうしようと軽くパニックになり、休みの日に開いている、病院を探すのに必死でした。
しかし親の不安は心配だけで無事に終わりました。その後、後日ですが念のため医者に連れて行きました。この今回のエピソードをお話ししたところ、医者からはかわった回答をいただけたんです。
どうやら過去にアレルギーになったとしても、月か、年かはわかりませんが、しばらくの間アレルギーのトリガーとなった食品をとらなければ、アレルギーが治ったりすることがあるそうです。
やはりアレルギーも人それぞれ、たまたま息子は治ったみたいです。
しかし、あくまで、人それぞれの体質があるため、一般的には一度アレルギーが起きたら、その後は半永久的にアレルギー物質を避けなければなりません。わざわざ体調不良になるのをわかっていて挑戦する人もいないですし、一人の時には命にもかかわるかもしれません。
息子本人は、アレルギーを受け止めておりますが、性格的にあまり気にしていない様子です。今ではサバを普通に食べれるようになりました。完治して良かったですが、たまたまの事例だと思っております。やはり親としては不安ではありますが、こんなこともあるんだなと感じています。
コメント