【トマトでアレルギー!?】ただのトマト嫌いと思ってたのは勘違いだった

未分類
スポンサードリンク

4581909

28歳、1歳の娘を持つシングルマザーです。娘が生後6か月を過ぎたころに離乳食を始めました。10倍粥から始め、一通りの野菜や果物など1さじから与えていきました。好き嫌いもなく良く食べる娘でしたが、トマトをあげた際に今まで見たことのない顔をしてトマトを吐き出しました。

吐き出す変顔で大笑い。試行錯誤で好き嫌い直ればなと思っていました。

初めてトマトをあげた時は、嫌な顔をしただけで特に身体的な変化は見られず、何事もなく離乳食も進んでいきました。食べられる食材も増え、アレルギー症状の出やすい卵や牛乳なども特に何もなかったので、離乳食も1品のみから段々と食材を合わせ、調理したものをあげるようになりました。

しかし、トマトを使用した料理に関しては口を開けてくれるものの、嫌な顔をして吐き出し、以降食べてくれないと言うことが続きました。この吐き出すときの顔が印象的で実家の両親も見ているときは、皆で大笑いしていました。私はその時はまだ娘が単にトマトの味が嫌いなのかと思い、様々なアレンジで一生懸命食べてくれるよう料理をしていました。

スポンサードリンク

【突然のアレルギー症状!】トマト嫌いの真実

離乳食も後期を迎えたころ、食べることが大好きな娘は自分からトマトを指さし食べたいとアピールしたので、「よし!」と嬉しく生のトマトをあげました。すると、いつものようにすさまじく嫌な顔をし、一口舐めた程度でトマトを置きました。

やっぱりだめかと思い、今後無理に食べさせるのは辞めようと諦めた時、娘が急に口周りを掻き出したのです。これまでトマトを食べても特に何も変化はなかった娘でしたが、生のトマトを食べた際、口周りが赤くただれてしまいました。

食べた量が一口舐めた程度だったので、口周りのひどいただれ程度で済みました。そのことがあり、今までトマトやトマト料理を嫌がったのが、単に好き嫌いではなくアレルギーであることが分かったのです。

いつかお子様ランチ食べれるかな?今は除去食で頑張ります。

今はまだ、1歳と幼くトマトだけでなく、ケチャップでも症状は出ないものの嫌な顔をしてケチャップを使った料理は受けつけないので、トマトを除去した料理を作ってあげています。

かかりつけの小児科に相談をしましたが、まだ小さくアレルギー検査が出来ないとのことで、今は除去食で様子を見ています。本人は特にトマトを食べたがらないですし、トマト以外にアレルギーは出ていないので、トマトのみを除去した食事をあげています。

外食をする際はオムライスやナポリタンの多いお子様ランチは食べられないので、私の頼んだメニューの料理を分けてあげるようにしています。今はもう少し大きくなって自我が芽生えた時に「お子様ランチが食べたい」と言われたときの対策を考案しています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました