【ネバネバトロトロの絶品モロヘイヤスープ】おかわり必至の一品料理って?

みんなのレシピ
スポンサードリンク

2726626

私は34歳、旦那は37歳、そして子供達の息子17歳、娘3歳の四人家族です。我が家の定番レシピに「モロヘイヤのスープ」があります。モロヘイヤは体にとても良いのですが、一般家庭ではあまり食べられてないと思います。

一般的には酢醤油やポン酢などで食べたりかとは思いますが、我が家の娘はお酢の酸っぱさが苦手で、食べてくれませんでした。夏バテしない為にも食べさせたくて、何となく作ったところ食べてくれたので、これはいけるとそれ以来我が家では定番です。今回はそのモロヘイヤ料理をご紹介したいと思います。

【夏にピッタリ☆】ネバネバトロトロの絶品モロヘイヤスープの作り方

まず用意する材料はモロヘイヤ、人参、豆腐、卵、ネギ、鶏ガラ、コンソメ、胡麻油です。モロヘイヤは葉を枝からとり外し、水で洗います。鍋にお湯を沸かし、サッと湯がいて水にさらして水切りします。人参を薄い輪切りにし、更に細長く千切りにしていきます。

ネギは薄い輪切りにし、豆腐は小さめの角切りにしておきます。卵はボールに2~3個混ぜておきます。鍋に人数分の分量の水を入れ、人参と豆腐、 分量のコンソメと鶏ガラを入れ沸騰させます。沸騰したらモロヘイヤを入れて2分後位に溶き卵を少しずつ流し入れます。

スポンサードリンク

最後にネギを入れて味を確認します。味にしまりがない様なら塩コショウを少し入れると良いですよ。パンチが効いた味になります。火を止めたら胡麻油を風味付け程度に、少しだけ入れて完成です。すぐに出来るので食べる直前に作るのが良いですね。

時間が経つと味は変わりませんが、卵の色が変わり見た目が悪くなります。そこが一つ残念なところです。もし生姜が苦手でなければ、生姜をすりおろして少し入れるだけで更に美味しくなります。モロヘイヤからネバネバ成分が出るので、片栗粉を使わなくても卵がフワッとトロッとなります。のどごしもいいのでどんどん食べれてしまいます。

【作る時は大量仕込み!】夏場には欠かせない一品です。

我が家の一人分の水の量は200CCくらいです。おかわり様に毎回倍の量で作ってます。作る時のコツは、鶏ガラとコンソメの量を半々にする事と、溶き卵を入れる際に強火にし、少しずつ回しかける様に入れる事くらいです。お好みで他の野菜を入れても美味しいと思います。スープなのでなんでも合います。

家族皆、このモロヘイヤスープが大好きで、毎回美味しいと喜んで食べてくれます。食が細い娘も毎回おかわりして食べてくれます。特に夏バテした時や食欲がない時におすすめです。ネバネバ効果でツルッと食べれちゃいます。もしモロヘイヤが手に入ったら作ってみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました