【嫌いなのにキャベツが丸ごと食べれちゃう?】肉無し回鍋肉の魅力教えます

みんなのレシピ
スポンサードリンク

ook151107190i9a8252_tp_v

20代主婦です。現在は妊娠中のため里帰り中になります。普段は自分と旦那さんの為、毎日ご飯を作ってます。妊娠中ということもありバランスの良い食事を心がけています。お肉なしでもボリュームたっぷりで、ご飯の進むヘルシー野菜料理を紹介します。

【野菜だけ?これがうちの回鍋肉!】お肉は入ってないけどご飯が進みます。

それでは作り方のご説明をさせていただきます。まずは熱したフライパンにごま油を注ぎ、ニンニクと生姜を香りが出るまで熱します。ニンニクと生姜が焦げないうちに人参、キャベツ、ピーマン、もやしの順に少し火が通ったかなと思うぐらい炒めて下さい。

野菜全体がしんなりしてきたかなと思ったら、ごく弱火にして合わせ調味料(我が家は豆板醤、甜麺醤、醤油、ウェイパー、味噌、みりん)をいれて全体に絡ませます。全体に絡んだら器に乗せて完成です。キャベツは一玉使っても全然ありです。食物繊維たっぷりでヘルシーです。

味が濃いめなのでペロッと食べれちゃいますよ。合わせ調味料はご家庭の味でもスーパーなどで売っている回鍋肉の素でも、もちろんできちゃうのでお好きなもので作ってみてください。ご家庭に豆板醤などがない場合は市販の素を使った方が安く美味しく作れるのでおすすめですよ。

スポンサードリンク

【キャベツ嫌いを克服】好評だし私も楽出来て一石二鳥です。

我が家はみんなキャベツが大嫌いでキャベツ料理を出すと「えー、キャベツ嫌なんだけど。」と言われてしまいます。そんな中、キャベツを食べたい私が試行錯誤して作ったのが、この野菜オンリー回鍋肉です。この料理を作るとこれなら美味しい。と食べてくれるので結構リピートして作っています。

回鍋肉の味付けはこってり濃厚なので野菜だけでも十分美味しくなりますし、丼ぶりにしてもがっつりメニューとしていけちゃいます。上記の野菜以外にも、玉ねぎや長ネギ、キャベツの代わりに白菜で作っても美味しくなりますよ。

所要時間は慣れてしまえば15分くらいでちゃちゃっとつくれちゃうので、今日は楽に済ませたいという時にはこれを作っちゃえばすぐ料理は終わります。味付けも野菜嫌いのお子さんでもこの味付けなら、野菜独特の臭さを感じることなく食べれると思いますので、試してもらえると嬉しいです。

余ってもアレンジし易くて、ありがたい野菜の一品料理です。

この野菜を全て使えず余ってしまったーとなったときは同じ材料で野菜嫌い中華スープもつくれちゃいますよ。同じ材料で味付けは中華の素をささっといれて卵でとじたらもう完成です。これだけで2品つくれちゃうのもありがたくないですか?

毎日お肉お肉だと正直体がもたれたり飽きてきてしまって、もうお肉食べたくないけど魚を焼くのも面倒くさいし、なんなら野菜をメイン食材にしたいなあという時作ってみてください。余ったものは次の日チャーハンにもできるので、いろいろなことに重宝できる一品です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました