【鼻ばっかりかんでるアレルギー兄妹】原因が多すぎて困ってます

未分類
スポンサードリンク

ook161104147_tp_v

私は48歳で二人の子供の母をしています。子供は18歳息子、13歳娘がおります。私は特にないのですが二人ともアレルギーがあるんです。ですが、ちょっとそれぞれアレルギー症状が違います。

鼻炎がひどく苦しい毎日。ティッシュが足らない・・・。

娘の方は、鼻を一年中かんでいますが、ブーブー出るほどではないみたいです。しかし、1年にとても調子が悪くなる時期があります。それは年末年始と春すぎの5月頃です。喘息の様になり、呼吸が苦しそうです。

お兄ちゃんの方も一年中やはり鼻をかんでいて、ティッシュがびちょびちょです。呼吸が苦しいとか、発熱などはないみたいですが、鼻の症状がすごいです。花粉の時期は、眼も真っ赤になるようで辛そうです。とにかく二人ともティッシュ使いすぎです。

【花粉?サバ?原因が分からずパニック】病院にいっても分からない。

そんなお兄ちゃんのアレルギーの始まりは忘れもしない。幼稚園に上がる直前の春。花粉の時期でした。いきなり蕁麻疹が出たのです。一気に体中に出来てしまい、なんだろうなんだろうと訳が分からずオロオロしているうちに治まってしまいました。

スポンサードリンク

それがアレルギーとの長い付き合いに、繋がっていくとはつい知らず。成長過程でも小学生の頃、多分サバだと思うのですが、サバを食べて蕁麻疹ができました。中学生の時は放課後友達と遊んでいたら、急に喉が苦しくなって息が出来なくなったと言い、遊びの途中で友達とバイバイして家に帰ってきました。

慌てて内科に行くともう症状は治まっていて、お医者さんとしても対処療法しかしてくれないので、うがい薬が出ただけでした。なのでアレルギーだか何だかは、ホントのところは解らないのですが、すぐに症状が治まってしまうというあたり、蕁麻疹ですよね?真実はわかりません。

【出るわ出るわ!アレルギー!】色々続かず困ってます。

結局調べてみないとわからないので小児科で血液検査してみました。すると、ハウスダスト、サバ、昆虫、カビ、花粉(杉、イネ科の植物)に多数の原因で反応しているようでした。症状の出方は違うものの、兄妹とも同じ項目に反応を示しています。

幼少のころから小児科では、環境整備が大切と言われ続けていたのですが、眼に見えないこの環境整備ってやつが面倒で難しく、一応布団はハウスダストを通さないダニゼロックにしてみたり、掃除機のヘッドをハウスダストが吸引できるものにしてみたりいろいろやってみましたがことごとく効果が現れませんでした。

ダニゼロックは、埃を通さないのが謳い文句にあるので、逆に通気性が悪く、セミダブルだったこともあり、あんまり外に干せずカビが生えたこともありました。本末転倒でした。

空気清浄機も買いましたがこちらも全然ダメでした。症状を抑えるのは、医者で処方された薬をきっちり飲むことだと思います。長期間の薬の服用もちょっと怖くて中断したりして、コレも結局ダメで今に至っています。そもそも本人も治す気なしで困ってしまいますが、なんとか元気に今日まで来れたのは良かったなと思っています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました