【野菜をカットするだけ!?】電子レンジでこんなに簡単ヘルシー料理が出来たんだ

みんなのレシピ
スポンサードリンク

2949546

夫と私は共に40歳で、3人の息子達がいます。上から12歳、10歳、7歳のやんちゃ盛り3兄弟の5人家族です。そんな育ち盛りの子供達に今以上に元気いっぱいで居てもらう為に、色々な野菜をたくさん食べてもらいたいと思い、電子レンジで作る「ゴロゴロ野菜のレンチン漬け」を作っています。

うちだけかもしれませんが、子供って意外と漬物が好きなんです。特に男の子は塩辛い味付けを好みます。でも、市販の漬物は塩分や添加物とか気になるし、家で漬けると時間や手間がかかりますよね。そこで簡単に短時間で調理でき、しっかり漬かる美味しい浅漬け風の時短料理「野菜のレンチン漬け」をご紹介します。

レンジでチンッ!【時短意識の野菜レシピとは?】

野菜はお好きなもの何でもいいのですが、お勧めは、なす、きゅうり、セロリ、にんじん、大根あたりでしょうか。彩り豊かに5種類くらい揃えると良いです。まず野菜を少し大きめに、具体的には4cm位のくし切り、又は拍子木切りが良いと思いますが、それくらいの大きさにカットします。

人参は硬いので大きいと食べにくくなってしまいますので細切りにします。次にカットした野菜を電子レンジ対応のジッパー袋に入れ、塩をまぶして外側から良くもみ込みます。塩の量は普段私は目分量で味付けしちゃって適当にしてますが、目安は材料の1%(100gの野菜に対して1g)です。

スポンサードリンク

その次に袋の中の空気を抜いて、ジッパーを閉じ、電子レンジにかけます。この時注意して頂きたいのは、野菜を加熱しすぎない事です。温め設定にして50度まで表示されたらすぐに止めます。分量や電子レンジの出力にもよりますが、電子レンジにかける時間ほんの数十秒位です。

ほんの少し加熱された事で野菜の水分が適度に抜け、ほどよくしんなりして、早く塩味がなじみます。袋にたまった水分を取り除き、味見をして塩味が足りなければお好みの塩味に再度仕上げに塩を入れてください。以上で出来上がりです。

【子供達も野菜が大好き】アレンジしても美味しいので、食卓も賑わいます。

そのままでも召し上がれますが、冷蔵庫で冷やして食べた方が更に美味しいですよ。子供達はよくつまみ食いをしています。漬物は通常時間がかかるものですが、これなら簡単にあっという間に作れます。子供でも作れるくらいです。一緒にも作れますからコミュニケーションにはもってこいです。

大人にはここにプラスで生姜やみょうが、大葉などの薬味野菜を一緒に入れるととても美味しく、お酒のつまみにはもってこいの一品に仕上がります。ただ我が家の子供達には嫌がられました。私も子供の頃は嫌いでしたから仕方がないかなとも思います。

ボリューム感を出したい時にはレンチンした後、魚介類を混ぜ合わせてます。例えば、タコ、イカ、エビとか。いずれにしてもボイルしたものを入れてあげると美味しいです。そして、味にパンチをつけたい時は仕上げにお醤油とレモン汁を少々かけてあげます。簡単なので是非一度作ってみて下さい。野菜が主役なので健康的で嬉しい一品ですよ。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました