【きのこ嫌いの私が、納得の美味しさ】わたしの椎茸レシピ紹介します

みんなのレシピ
スポンサードリンク

1317799

家族構成は私、主人、そして子供です。それぞれ30歳、26歳、2歳での3人家族で毎日楽しく生活しています。このレシピはスーパーで生しいたけが沢山売られているのを見て、ひらめいたものです。お手軽にできて安上がりなので重宝しています。

【コツ無し!手間無し!】絶品しいたけ料理の作り方。

それでは作り方です。まずしいたけの下の部分、口に残るいしづきは包丁で切って取っておきます。いしづきは後で使いますので捨てないでください。しいたけの量は我が家では8枚ほど使いますが、お好きな量をご準備ください。

次にしいたけをひだひだを上向きにしてアルミホイルの上に並べておきます。カニかま五本を細かくきります。いしづきも細かく刻みます。パン粉を大さじ3ほどとマヨネーズ大さじ3ほどをいしづきとカニかまに混ぜ合わせます。

コショウもそこにかけて、混ぜます。しいたけに適量の醤油をたらします。その上に先ほど混ぜ合わせたものを乗せます。その上にとろけるスライスチーズを四角く切って乗せます。トースターで12分程焼き上げます。もちろん椎茸の大きさにもよるので大きければもう少し焼いて下さい。焼けたら完成です。

スポンサードリンク

特にフライパンを使わなくていいので洗い物は少ないですし、簡単に一品料理ができるのでおすすめです。トースターを使うので失敗しませんので、これと言ってコツはありませんが、とにかく焦がさないで焼くことが大事です。

嫌いだったのになんとなく作ったのがきっかけで、苦手を克服。

私は元々きのこ類がとても嫌いでした。特にしいたけは裏を向けた時のひだが気持ち悪くて、焼いた時の臭いもダメでした。しかしスーパーで売られてるのを見て、いつもだったら何も思わないのですが、その日はなぜか買ってみようと思い、自分の好きなチーズを沢山乗せてトースターで作ってみました。それが思いのほかとてもおいしくでき、苦手な椎茸も今では大好きになりました。

チーズがとろっととけて、香りもいいです。きのこにしかない栄養があるから食べなさいと昔から言われていて、食べなければいけないことはわかっていても、あれだけ苦手だった自分でもいくつも食べれてしまう時短料理のレシピです。

旦那も喜んでくれて、食卓も賑わう。ぜひ作ってみて。

主人にはサンマが乗せられる位の黒いお皿に乗せて出したら、すごくオシャレだといって喜んで食べていました。簡単なのにオシャレでおいしい一品になるので、何か別の料理を作って待っている間にも簡単に作れます。

いしづきですが、しいたけがグラムいくらで売られているのに捨てるのはもったいないと思い、刻んで使いましたが、かにかまのやわらかい食感といしづきのコリコリした食感の二つが楽しめるのもいいので、捨てずに使ってみるのも良いですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました