【マヨネーズ大作戦!】みんな大好きマヨネーズで嫌いなブロッコリー食べられるかな?

未分類
スポンサードリンク

740328

私は28歳の専業主婦で、夫と娘と3人暮らしです。娘は現在1歳4ヶ月になり、離乳食も卒業して幼児食が波に乗ってきたところです。離乳食時代から、わりと好き嫌いなくなんでも食べ、卒乳してからは量も多くなり、食事を与えるときに困ることは、あまりなかったです。

【マヨネーズ大作戦】みんな大好きマヨネーズで誤魔化して食べるかな?

それが、ここ最近は、美味しい物を分かるようになり、自分の好みが出てきたようで、ブロッコリーを嫌がるようになりました。初めは娘がよそ見している間に、気づかないように白米に混ぜて食べさせると誤魔化せていたのですが、娘も段々とかしこくなり、バレるようになりました。

口の中にブロッコリーが入ってきたことに気づくと、べーっと口から出します。「そんなに小さいの気づいた!?」とびっくりすることもあります。このままでは困るなと思い、マヨネーズ作戦を決行しました。まずはなにもつけていないブロッコリーを出して、嫌がる、食べない。一連の流れの後に再び、「マヨネーズかける?」と聞くと、「うん!」と即答します。

スポンサードリンク

ほんの少量のマヨネーズをつけてあげると、味が付くのと特別感でパクッと食べるようになりました。しかし、この作戦もすぐにこちらの思惑がバレたようで、マヨネーズをつけたその部分だけペロッとなめて終わりになることが増えました。なんて器用なことでしょうか。残念無念、こちらの負けです。

パート2【とろみ作戦】トロトロメニューで誤魔化します

次の作戦は、とろみのあるものに混ぜるというものです。例えばシチューやグラタン、あんかけにするなどです。これは、なかなか効果があり、食べてくれることも増えましたが、ブロッコリーのサイズが大きいと、嫌なのか口からべーっと出してしまいます。

少し小さめのものを入れるようにして、どうにか食べてもらっています。娘は、まだ歯が上4本下4本の合計8本しか生えておらず、奥歯がないので歯茎で噛んでいます。恐らくブロッコリーは少し歯ごたえがあるので、あまり噛み砕けず、噛めないので味もせず、ブロッコリー独特の食感のみというのが嫌なのかなと思っています。

歯が生えそろったら食べられるかな?これからも応援するよ。

歯が生えてきてもっとしっかり噛めるようになったら、ブロッコリーも食べてくれるといいなと思いつつ、今は色々と工夫しながら食べてもらえるように頑張る日々です。実際私も昔は好き嫌いありましたから、焦りはありません。

もし今後ずっと嫌いでも仕方ないとは思いますが、大人になってから会食の場面などで、困ってしまうと本人も大変だと思うので、少しくらいなら我慢して食べられる程度には克服してくれるといいです。私もこれからも、どうやったら食べてくれるか試行錯誤しつつ、娘のブロッコリー克服を応援したいと思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました