ベジタブル大学|野菜ソムリエ・ダイチがおすすめする野菜通販の選び方

野菜ソムリエ&調理師ダイチが、プロ目線で野菜通販や野菜の知識ついて簡単解説していきます。

【福島県産だからって危険視するのはどうなの?】他県の野菜だって不安はある

スポンサードリンク

2712199

私は37歳の主婦です。家族構成は旦那・私・娘(8歳)・息子(4歳)の4人家族です。静岡県在住のため、震災後の放射能に関してあまり気にすることはありませんでした。

【福島県産だからって危険とは言えない】他県だって農薬が不安。

しかし、やはり震災直後は「福島県産」の野菜等は購入をためらってしまいましたし、実際購入もしなかったです。冷静に考えてみると、福島県産だからといって全て危険なわけではなかったと思います。県内でも原発から遠くはなれている場所もありますし、県境であれば茨城県や宮城県の方が近い場合もあるからです。

震災から6年以上が経った現在では、福島県産の食材でもあまり気にせずに購入します。「福島県産の野菜等はチェックが厳しいから逆に安全」だという話も聞いたことがあるし、農薬のことなども考えたら他の地域で栽培された野菜や果物であれば絶対に安全だとは言い切れないからです。

【普段は国産にこだわる】外国産と国産を上手く取り入れるよう気にしています。

子どもを産んでからは、出産前より食の安全について気にするようにはなりましたが、あまり気にしすぎてもきりがないとも思っています。最近では、食材を選ぶ際に気にしているのは海外産か国産かという点です。海外のものが全てNGというわけではありませんし、外食時には普通に食べてしまっています。

スポンサードリンク

でも、だからこそ普段の食事ではできるだけ国産のものを取り入れるようにしたいと思っているのです。具体的には、野菜や果物はほぼ100%国産のものを購入しています。直売所で地場産の農産物を購入することも多いです。

肉に関しても、鶏肉と豚肉は100%国内産のものを購入しています。国内産でもブロイラーの問題などもあるので一概に身体に良いとは言い切れませんので、気持ちの問題が大きいかなと思っています。また、牛肉のみ、国内産はかなり高価なためオーストラリア産のものを購入します。

【ホントはネットスーパーを利用したい】金銭面と手間が阻む壁。

これまた気持ちの問題ですが、アメリカ産は避けています。魚介類に関しては、スーパーで販売されているものはやはり海外産のものがほとんどなので、仕方がないかなと思っています。本当はオーガニックスーパーや品質が保証されているネットスーパー(オイシックス等)で食材購入するのが理想ですが、金銭的なことや手間を考えると難しいです。

たまにはジャンクフードも食べたいし、手抜きでレトルトを食べることもあります。しかし、私自身が食の安全などほとんど気にされていない時代の中で育ってきましたが、特に健康に大きな問題もありませんし、これからもできる範囲で気をつけていけばいいかなと思っています。

スポンサードリンク

管理人プロフィール

管理人プロフィール

初めまして、野菜ソムリエでシェフの管理人ダイチです。詳しいプロフィールは画像をクリックしてみてね。

サイトマップ