ベジタブル大学|野菜ソムリエ・ダイチがおすすめする野菜通販の選び方

野菜ソムリエ&調理師ダイチが、プロ目線で野菜通販や野菜の知識ついて簡単解説していきます。

【ドレッシングは飲み物!】献立を考えるのが楽しい、娘の好き嫌い

スポンサードリンク

221262

私は26歳の専業主婦です。32歳の夫と2歳の娘と暮らしています。2歳の娘は基本的には野菜が好きでなんでもよく食べてくれるのですが、その中でも2つだけどうしても苦手で好きじゃないものがあるようです。

【ピーマン嫌いの娘】が唯一食べるメニューとは?

それはピーマンとレタスです。ピーマンはスーパーで売っているのを見ただけで「ピーマン!いや!」と言うので、余程嫌いなんだろうなと思っています。

どうしてピーマンが嫌いなの?と聞くと、「おいしくないよー!苦いよー!」と言うのでやはりあの苦味の美味しさがまだわからないのかなと思っています。

そんな娘ですが、唯一ピーマンの存在を気付かずに食べてくれるメニューがあります。それはチキンピラフです。チキンピラフにみじん切りにしたピーマンをいつも入れるのですがそれは大好きなようで「おいしーね!」と大喜びで食べてくれます。

炊飯器で炊き込むピラフなので、ピーマンの色鮮やかな緑色が少し色褪せるのでピーマンだと気付いていないようです。私たち夫婦はピーマンが大好きなのでいつかピーマン嫌いを克服してくれたらいいなと願っています。

スポンサードリンク

そうじゃない?レタスの食べ方に夫婦で爆笑。

そしてもう一つ嫌いな野菜がレタスです。サラダにしていつも上に蒸し鶏を乗せたり、ポテトサラダを乗せたりして食べさせているのですがいつも上のトッピングの部分しか食べてくれません。

そしてとても面白かったのが、レタスについたドレッシングをチューチューと吸っていた事です。どうやらレタスは吸うものだと思っているようで、しっかりカミカミして食べるのよといくら説明しても、どうしてもチューチュー吸ってドレッシングの部分だけ綺麗に食べてしまいます。この姿には夫とお腹を抱えて笑いました。

好きな食べ物は渋い。毎日献立を考えるのが楽しいです。

逆に娘が好きな野菜は小松菜や白菜などの葉野菜です。その中でもおひたしや煮物が大好きなようで食卓に並べると優先的に食べてしまいます。我が娘ながら好きな野菜とおかずがとても渋いなと思います。

娘の好き嫌いに関してですが、私も夫も好き嫌いはほとんどありませんし(親の好き嫌いが子供にも遺伝すると聞くので)娘の野菜嫌いもこの程度なのでそこまで気にしてはいません。私自身が料理が好きな事もあり、色々な調理法を試してみて、なんとかピーマンとレタスを美味しく食べてもらおうと献立を考える時間が楽しくて仕方ないというのもあります。

「どうせなら娘の好き嫌いにもとことん付き合って楽しもう!」と心に決めています。そうすると心に余裕を持つ事ができ、好き嫌いも可愛く思えてくるようになりました。これから娘の胃袋を掴むために、もっと美味しいご飯を作れるよう毎日頑張りたいと思います。

スポンサードリンク

管理人プロフィール

管理人プロフィール

初めまして、野菜ソムリエでシェフの管理人ダイチです。詳しいプロフィールは画像をクリックしてみてね。

サイトマップ