NG連発!ハリウッド女優も顔負けな、こだわり娘に一苦労

未分類
スポンサードリンク

旦那と高校三年生の娘と暮らしています。旦那はバツイチのため、娘は旦那の連れ子になります。今から約10年前に出会い、当時小学生だった娘の食事を作る際、好き嫌いやアレルギーを確認すると「レトルト食品は食べない」とのこと。

味噌汁は出汁から!わかるけど手が抜けない毎日。

冷凍食品はもちろんのこと、カップラーメンや出来合いのおかずなども食べないと。さらに味噌汁も、粉末の出汁ではなく、煮干しで出汁を取って作ると。確かにレトルト食品は体にあまり良くないイメージはありますが、お弁当にも使えないというのにはかなり参りました。

中学校からお弁当が始まり、部活もやっていたので、ほぼ毎日お弁当。こっそりと冷凍食品のおかずを入れたこともありましたが、それだけ残して帰ってくる。かといって、手抜きのお弁当を作ると、友達と食べる時にかわいそうかなと思い手を抜けず。

キャラ弁までは作らませんでしたが、学年の広報に載るくらいのお弁当は作れるようになりました。高校になると、友達からのお弁当の評判が良いらしく、「今日のお弁当可愛いって褒められたよー」「今日卵焼き交換したら感動してた!」など、嬉しい報告を聞けるようになりました。

スポンサードリンク

レトルト食品はNG!そのおかげで腕は上がる?

もうお弁当も慣れたもので、可愛く見えて楽に作るコツも覚えました。まそれでもたまに体調が悪くてごはんを作れない時、出来合いのおかずを出すと、ボソボソと、時間をかけて食べています。なのでたまに体調が悪くてごはんが作れない時は、おかずやお弁当ではなく、好物のお寿司を買うようにしました。

普段の食事でも、レトルトパウチされた物を使うと食の進みが遅く、手作りだと早いんです。正直、毎日残業で疲れて帰って来るので、食事はなるべく楽しみたいんですが、なかなかそうはいきません。しかも外食が好きではないようで、友達と遊びに行っても、「夕飯は家で食べる」「昼は家で食べてから行く」など、嬉しいですがなかなか困らせてくれます。

さらにパンが嫌いなので、必ずごはんに、メインのおかず、付け合せと小鉢に汁物と、なかなか手のかかる食事を作る必要があります。でも、そのおかげもあってか料理のレパートリーは増えたし、レトルト食品を買わないので割と食費は抑えられるようになりました。

レトルト食品を食べない難しさ。わかってくれるといいな。

毎日大変ではありますが、「手作りのごはんが美味しい」と言ってくれている(と思っている)ので頑張ります。
最近の冷凍食品はなかなか美味しいので私は好きなんだけどな…。来年には大学生になる娘です。

一人暮らしを始める可能性もあり、果たして自分でどこまでやれるか。レトルトを食べない、という主張がどれだけ大変なのか、身をもって体験してほしいです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました