新米ママ必見!産後の外出はいつからできるの?家事や買い物はどうしよう

未分類
スポンサードリンク

どうもミカです。産後は意外にもやることが山積みで、待望の我が子との対面を喜んでいる訳にもいかないのが辛いところです。

ただ産後は安静にと言われてはいるけど、どのくらい身体を休めて良いか、難しいですよね。

家事もやらなきゃ、買い物も行かなきゃ、でも安静にしてなきゃ。特に買い物に関しては、自分自身の体調不安もそうですが、赤ちゃんの感染(風邪など)にも気をつけなきゃで不安だらけ。

私自身も初産の時はわからないことだらけで、不安と心配し過ぎて疲れてしまった記憶があります。そんな産後の外出、買い物の悩みについて先輩ままである私の経験を踏まえてお伝えしていこうと思います。

もくじ

1 産後の外出で怖い事
2 産後の外出で良い事
3 産後の買い物はいつから行けるの?
4 まとめ

1 産後の外出で怖い事

1-1 悪露(おろ)

産後は悪露というものがあります。これは子宮からの出血ですが、生理とは違い出産によってはがれた子宮内膜や産道からの分泌物です。

本来は産後一ヶ月以内に徐々に治まるものですが、産後安静にせず外出や運動などをしてしまうと、この悪露が長引いてしまう可能性があります。長引くと感染症などの危険もあるので注意が必要です。

1-2 身体が歪む

出産に向かい徐々に大きくなるお腹、それに伴って妊娠前の身体と比べ、あなたの骨盤は広がり、筋肉や腱なども伸びている状態です。産後はそんな身体が次第に妊娠前の身体に戻っていく期間です。

そんな出産によって歪んだ身体を産後に動かし過ぎると、身体が歪んだままになり股関節痛や腰痛など、産後にも影響することが考えられます。

1-3 疲れやすい

妊娠中もそうですが、出産後も疲れやすい状態がしばらく続きます。それもそのはずで命を懸けて命を生んだのですから、仕方ない事です。

ホルモンバランスや自律神経などもまだ普段通りとはいかない為、産後はそういったことも回復している期間と言えます。精神的にも不安定になりやすく、人によっては頭痛や目まいなども起こるので、やはり安静が大切です。

2 産後の外出で良い事


ここまで産後の外出で考えられる注意点をお伝えしてきましたが、外出が絶対ダメで怖い事だらけではありません。産後の外出のメリットもあります。

やはり約10ヶ月間に出来なかったことも沢山あったでしょうし、我慢していたことが多くあったと思います。

私の場合は食事に気を遣っていたので、ファーストフードやお菓子などの塩分高めなものと甘いものが食べたかったので、産後はそういった物を外出先で食べることで、気分転換できてリフレッシュできました。

外出に関しても一人で近くを散歩しただけでも、ストレス解消になりました。当然お伝えした通り長時間の運動は身体に負担をかけてしまう恐れがありましたから、産後2~3週間後くらいからそういった軽い運動を兼ねた時間をとるようにしていました。

スポンサードリンク

3 産後の買い物はいつから行けるの?


では産後の買い物はいつから良いでしょうか。一般的に産後1ヶ月は安静と言われているのでそこは大前提です。

やはり一人一人産後の症状や倦怠感などは違うので、何とも言えないというのがありますが、私の経験では産後3~4週目位かなと思います。最初の1~2週間はちゃんとお布団やベットなどで体を休めることに努めましょう。

一人で行くのは止めましょう

ただ買い物に一人で行くのは張り切り過ぎなので、可能な限り誰かに付き添ってもらい、出来るだけ重い物を持ったり、階段を上ったりするような、身体に負担がかかりそうなことは控えましょう。

また出産で帝王切開など、通常とは異なる出産をした方は、当然一般的な状態とは言いにくいので、しっかりお医者さんの指示に従いながら普通より長めに安静にしましょう。

赤ちゃんを連れて行くのは止めましょう

生後間もない赤ちゃんを、不特定多数の人が居る場所に連れて行くのは、風邪をはじめとした感染するリスクがあるので控えましょう。こいらも目安は1ヶ月ほどは外出を控えた方が良いと思います。

ただ1ヶ月過ぎたからと言って大丈夫という考えではなく、あくまでも赤ちゃんや小さな子供は抵抗力や免疫力が低いことを頭に入れた行動が大切です。

産後は宅配を利用しよう

やはり産後にすぐに普段通り身体を動かすのはあまりオススメできません。もちろん徐々にお散歩程度から外出していくのは大切ですが、買い物など重い物を持ったりすること、二人目のお子さんの場合は、上の子の面倒を見ながら買い物はかなり大変になります。

そんな時には宅配サービスを利用すると外出せず買い物が出来ますし、尚且つ時間も節約できて便利です。今後の離乳性を見据えて野菜や
お肉など安心安全な物を考えているなら、こんなサービスも便利です。

ネットスーパーをはじめ、野菜の宅配などもあり、生活用品は大概のものは今やネットから買い物することが出来ますので、産後一ヶ月はあなたや赤ちゃんは自宅静養しているのが安心でしょう。

4 まとめ

・産後の外出は、悪露長引かせ身体の歪ませてしまう恐れ、また疲れやすい為控える。
・産後の外出はお散歩程度の軽い運動から徐々にしていく。
・産後の外出は3~4週目くらいから少しづつ。
・産後の外出はストレス解消やリフレッシュできる。
・産後の買い物は一人で行かず、誰かに付き添ってもらう。赤ちゃんを連れだすのも控える。
・産後の買い物は、宅配を利用すると身体に負担をかけずに買い物することが出来る。

産後の買い物を含めた外出についてお伝えしてきましたが、正直過敏に意識し過ぎるのもよくありません。家事な少しづつ出来ることからしていき、少しでも違和感や疲れを感じたら休むといったことで大丈夫だと思います。

最近では産後のママさんケアの為、宿泊型の産後ケアなどを行っている産婦人科クリニックもあります。ママさんの身体のケアはもちろん精神的なリラクゼーション、授乳指導などの育児に関する事も勉強出来たりもします。

産後から1ヶ月経っても身体の回復や育児不安などある場合は、そういったサービスを利用するのも良いと思いますよ。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました