野菜通販利用者にアンケートしてわかった生の声とは?口コミ大調査

野菜通販
スポンサードリンク

最近、一人暮らしや高齢者の間でも人気が出てきた野菜通販。クリック一つでスマホやパソコンから、新鮮な野菜を自宅まで運んでくれるこのサービスは、子育てで忙しいママさんにもピッタリです。

そんな便利な野菜の宅配サービスですが、登録や入会前は不安や心配は当然付き物です。高いんでしょ?ホントに美味しいの?など、なんだかんだ口コミや評判は知りたいものですよね。かく言う私も登録前はネットで口コミを念入りに調べた経験があります。

そんな野菜通販をまだ利用したことのないあなたの為に、あなたの代わりに野菜通販の口コミ、利用者さんの生の声をアンケートで集めてみました。

年齢・性別はもちろん、家族構成から世帯年収など、できるだけ利用者さんの利用環境が見えるアンケート調査を実施したので、野菜通販は知っているけど登録はしていないといった、あなたの参考になればと思います。

[mokuji]

野菜通販利用者にアンケート調査

今回のアンケートでは現在進行形で野菜通販を利用している方、20人に以下の項目に答えていただきました。

性別
年齢
職業
家族構成
世帯年収
利用している野菜通販会社
野菜通販を利用するきかっけや理由
入会や契約をする前、その会社の【お試しセット】を利用したか?

まずは性別・年齢をグラフにまとめてみました。

このように今回は男性4人、女性16人がアンケートに答えていただき。年齢も今回はたまたま20歳から61歳と幅広い層からの回答をいただけました。

やはり主な利用者さんは主婦層ですが、男性からの意見もあるので、主婦とは違う視点も参考になると思うので見ていきましょう。

野菜通販利用者の世帯年収はおいくら?

続いて世帯年収についてアンケートを実施しました。これは私も気になっていたところで、実際、野菜通販を利用すると確実にエンゲル係数が上がります。特に美味しかったり便利な商品の場合、リピート回数も増えますから出費は必死です。

ただやはり時間をお金で買ったり、身体に負担をかけなかったり、安心で安全な野菜を手に入れられるので、一概にも料金だけで野菜通販の良し悪しを判断出来ませんが、家庭のエンゲル係数が上がるのは見過ごせません。

そこで今回はアンケートでは世帯年収について回答してもらいました。やはり家庭の収入に余裕がある人が登録してるんでしょ?うちは貧乏だから無理?と最初から諦めてしまう人にも参考になると思いますよ。

それにいくら仲良しのママ友でも、ご主人の年収や、世帯年収を直接聞くのは気まずいと思います。客観的にどんな人たちが利用しているのか、知れる良い指標になるかなと思います。

このグラフを見てもらうと分かるように、今回のアンケート結果では世帯年収で見ても幅広い層に利用者が居ることがわかります。

サラリーマンの平均所得が400万円ほどと言われているので、平均的な収入のある家庭では負担なく野菜通販を利用することができるのではないでしょうか。

やはり少し家計に負担がかかっても、野菜を宅配してもらうメリットの方が大きいということだと思います。

私も野菜通販を利用していますが、近所のスーパーや八百屋さんと比べると少し値段が高いと思いますが、まずなにより時間を節約できて、野菜の質や安全性が確保できているのは、かなり大きなメリットとなっています。

野菜通販利用者の口コミ

ココからは利用者の生の声をピックアップして行きたいと思います。この口コミこそあなたにとって一番知りたい、野菜通販サービスのホントの所どうなの?といった部分になってくるので、色々目を通して参考にしてみてください。

まずは様々な野菜通販会社がありますがどこが一番人気なのでしょうか?大小多くの野菜通販がありますが、今回の20人に行ったアンケート結果では、次の用になりました。

1位 Oisix(オイシックス)
2位 パルシステム
3位 らでぃっしゅぼーや
4位 大地宅配・ビオマルシェ・ポラン広場の宅配・九州野菜王国

アンケート調査では、やはり大手の野菜通販サービスが多い結果になりました。Oisix(オイシックス)、らでぃっしゅぼーや、パルシステムなどは「野菜通販」や「宅配野菜」などのキーワードで検索すると、必ずヒットする大手企業です。

特にOisix(オイシックス)は最大手と言って良いかもしれません。この結果を見ても一番人気のサービスといえるでしょう。

では次に野菜通販会社別の利用者の声を聞いてみましょう。すべてを紹介しているとかなり長くなってしまうので、今回のアンケートで上位を占めていた大手3社(Oisix・パルシステム・らでぃっしゅぼーや)の口コミを3名づつ紹介していきたいと思います。

[chat]今利用している会社にした理由やきっかけを教えてください。[/chat]
スポンサードリンク

Oisix(オイシックス)

女性 42歳 主婦 5人家族(夫・自分・小学生3人)
世帯年収600万以上
利用している野菜通販会社 Oisix
きっかけは食育の観点からで、妊娠を機に食べ物の残留農薬や放射能汚染が心配だったので、安心安全な食材を提供してもらえる理由で契約しています。
女性 31歳 主婦 4人暮らし(夫・自分・子供2人)
世帯年収600万円以上
利用している野菜通販会社 Oisix
最初は家事軽減の目的でしたが、とりあえずお試しセットがとても安く試せて、その内容に満足出来たため定期的に購入するようになりました。また、ミールキットが思っていた以上に美味しく簡単に調理できたので便利で良いです。
女性 33歳 主婦 3人暮らし(夫・自分・子供1人)
世帯年収1000万円以上
利用している野菜通販会社 Oisix
オイシックスを始めたきっかけは、原発事故の後、東北の野菜を食べることに不安があったのからです。東京に住んでいたため、東北以外の野菜があまり売っていなかったのが不安でした。オイシックスは九州の野菜限定というわけではありませんが、スーパーで買うより安心感があります。また、美味しいという噂をママ友から聞いていたのもオイシックスを始めたきっかけです。料金について高すぎないかと少し気にしていたのですが、安心を買えると思えば、高くはありません。

パルシステム

女性 45歳 主婦 4人暮らし(夫、自分、子供2人)
世帯年収500万以上 
利用中の野菜通販会社 パルシステム
家事軽減を目的に野菜通販を考えていた時、たまたまポストにチラシが入っていた為、利用を始めました。
女性 42歳 会社員 3人暮らし(夫・自分・子供)世帯年収400万円以下
利用中の野菜通販会社 パルシステム
子供のころから実家では生協を利用していたので、親しみを感じたからです。子供が出来たのを機に購入を始めました。
男性 28歳 会社役員 4人暮らし (私、嫁、長男、次男)
世帯年収600万円以上
利用中の野菜通販会社 パルシステム
きっかけは子育てが理由です。近所の方がパルシステムを利用しており、便利だとお話を聞いた為利用を検討しました。家に車が一台しか停められず私が車で通勤することが多かった為、雨の日や重たい荷物を買う際に非常に不便に感じていたのと、近所の方が数人利用していたこともあり、パルシステムの利用料が無料だったのも決め手でした。 

らでぃっしゅぼーや

女性 61歳 主婦 2人暮らし(夫・自分)
世帯年収400万以下 
利用中の野菜通販会社 らでぃっしゅぼーや
きっかけは近所にらでぃっしゅぼーやのお試しの車が来て、友人に誘われて説明を聞きに行ったことです。決め手としては、実際に野菜を見て、健康に良さそうで美味しそうな野菜を、お試し価格で利用できた為です。味が良かったので利用しています。
女性 46歳 主婦 2人暮らし(夫・自分)
世帯年収700万円以上
利用中の野菜通販会社 らでぃっしゅぼーや
もともとは私が仕事をしていて、買い物の手間を省く目的で始めたのですが、らでぃっしゅぼーやを選んだのは実家の母が利用していて、「いいよ」と勧められたからです。またお試しセットがあって契約の前に体験出来たこと、購入するペースを選択できることも決め手となりました。
女性 41歳 主婦 2人暮らし(夫・自分)
世帯年収400万円以下
利用中の野菜通販会社 らでぃっしゅぼーや
現在は「らでぃっしゅクラブコースM」を注文しています。良くネットで見かけていて公式サイトを見た時に有機野菜や低農薬野菜に魅力を感じました。共働きの為、夜ご飯を早く作るのに下処理要らずの、新鮮なお野菜と無添加の食材がセットで届くので、とても助かっています。お届けペースも選べて、食材の追加も出来るので買い物の時間も省けます。安心できる新鮮なお野菜と食材が、このお値段で届くのは共働きの私達にはとても素敵なプレゼントです。

野菜通販のお試しセットとは


ということで、ここまで野菜通販の利用者さんにアンケートを取り、一体どんな家庭の人が購入しているのか、直接は聞きにくい世帯年収から、きっかけや理由など回答していただきました。

そして最後にこの記事を読んでいる野菜通販初心者のあなたに、絶対損をしない為に知ってほしいサービスがあるのでお伝えしたいと思います。

それは必ず入会や契約をする前に、一度「お試しセット」を利用してほしいということです。

お試しセット!?と思ったあなたは、まだまだ入会登録してはいけませんよ。なぜなら今気になっている野菜通販が、超格安で試せるサービスがあるからなんです。

そもそもいざ入会して購入した野菜が美味しくなかったり、想像していたのと違い質が悪かったりしたら、結局意味ないですよね。だったら近所で買いますし、なんなら登録に使った時間すら無駄になってしまいます。

そんな残念な事態に成らないために、多くの野菜通販会社では「お試しセット」というのを一回登録前に、味や品質、サービス内容などを格安で体験するサービスを取り入れているんです。

結局、野菜通販会社側としても、すぐ辞められたり注文してくれなくなったりしたら意味が無いですし、消費者側としても格安で体験できるので、お互いにメリットがあります。

例えば、野菜通販大手のOisixではキャンペーン期間にもよりますが、16品の野菜や果物、食品がついて1980円だったりします。しかも高品質で安全なわけなので、かなりオトクな買い物です。

しかも不味かったり、質が悪かったり、大してスーパーと変わらないやと感じれば、今後買わなければいいだけですし、違う会社を探したって良い訳です。登録前なので特に面倒な手続きも必要ないです。

何度も言いますが、このお試しサービスはネット検索で出て来る野菜通販会社の多くが取り入れているサービスなので、どの会社を選ぶにしても、是非一度登録前に試してほしいと思います。

注意点としては、お一人様一回限りで、あくまでも体験価格なので、入会してからの通常価格とは違うことを頭に入れておきましょう。

ちなみに今回アンケートに答えてくれた方にも、現在利用している野菜通販サービスに加入する前に、お試しセットを体験したかどうかを聞いてみた所、20人中なんと16人の方が加入前にお試しセットを試していることがわかりました。

このアンケートから見ても、まずはお試しセットからという気軽な気持ちから入っていくのが良いのかもれませんね。ちなみに私ももちろんお試しセット注文しました。

まとめ

[matome] ・野菜通販の利用者は、年齢や性別、家族構成も幅広い層から支持されている。
・野菜通販利用者の世帯年収も400万円以下の世帯も多く、生活に必要とされているのが分かる。
・野菜通販では、Oisix・パルシステム・らでぃっしゅぼーやが定番で人気。
・野菜通販の利用者の声を聞くと、妊娠や子育て、買い物に行く時間の節約などが聞こえてきた。
[/matome]

ということで、今回はアンケートを基に、野菜通販の生の声をまとめてみました。世帯年収など直接は聞きにくいお金の話も聞けたので、とてもいい参考になったのではないでしょうか。

アンケートして意外だったのは、やはり世帯年収の項目で、かなり幅広い層で利用されていることでした。

多少のお金がかかっても皆さん、健康な生活や、家事の負担を軽減させたいんだなと、改めて客観的に知ることができたので良かったです。

私自身も野菜通販利用者の一人なので、家事の軽減、時間の節約、健康的な食事と、金額以上のメリットを体感しています。

あなたのようにまだどの野菜通販も契約や加入していない場合には、お試しセットサービス内容をしっかり理解した上で、野菜通販を生活に取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました