野菜ソムリエって意味ないの?こんなに【メリット】あったよ!

野菜ソムリエ


たまに野菜ソムリエって、資格としては意味ない…。資格商法だ!なんて話を聞きます。

僕も多かれ少なかれ言われた経験があるので、周りに胸を張って言えない時期がありました。でも今は違います。

はっきり言ってメリットだらけだったんです。マジで。

そこで今回は現役野菜ソムリエだからこそ分かる、メリットをお伝えしていきます。

公式サイトはコチラ↓
[mokuji]

野菜ソムリエのメリット

野菜ソムリエのメリットってなんでしょうか?この2つの側面からメリットを解説していきたいと思います。

野菜ソムリエのメリット
  • 生活面
  • 仕事面

生活でのメリット


野菜ソムリエの資格は生活面でもメリットが沢山あります。

野菜ソムリエのメリット生活面
  • 買い物上手になる
  • 料理が上手くなる
  • 健康になれる
  • 野菜を長持ちさせられる
  • 仲間ができる

買い物上手になる

野菜ソムリエになれば、当然野菜の知識が増えます。それは野菜の状態を判別する知識も含まれます。

簡単に言っちゃえば、普段買い物する時、目利き上手になるって事です。これってかなりメリットだと僕は思っています。

だって、スーパーや八百屋さんで沢山陳列されている野菜果物の中から、自分だけ一番質の良い商品をゲットできるんですよ。

知ってのとおり野菜果物といった青果物は、鮮度が命です。それは陳列中だって鮮度が低下していってるってことです。

そんな中でも野菜ソムリエの知識を使えば、取捨選択の幅が広がるんです。

料理が上手くなる

野菜ソムリエになればお料理だって上手くなります。

例えば、野菜を切る方向などで香りや味も左右できるんです。

野菜の選び方や、使い方が上手くなっているので、当然料理も美味しくなるはずです。

良い料理は良い素材から作るものです。素材が美味しければシンプルな味付けでも美味しいですよ。

健康になれる

鮮度の良い物が分かれば、栄養も満点です。食べて健康になれるのは最高のメリットでしょう。

素材の旨味が分かるようになると、余計なドレッシングなどの調味料に頼らなくてもいいので、カロリーオフに繋がります。

また野菜ソムリエでは栄養学も学ぶので、食べ合わせや調理法なども覚えることができますよ。

野菜を長持ちさせられる

買ってきた野菜や果物も、適切に保存しないと鮮度が落ちて味が落ちてしまいます。

ここでも野菜ソムリエの知識が活かされるはずです。

保存方法の知識があれば、味や栄養も保ったまま次回使う際に使用できるので、とっても役立ちます。

仲間ができる

野菜ソムリエの資格を取る過程で、講義などに参加した場合は、切磋琢磨する仲間が見つかるかもしれません。

やはり一人で黙々と勉強していてはつまらないものです。

野菜ソムリエを通して仲間ができれば、試験対策はもちろんの事、仕事が回ってくるかもしれませんよ。

仕事でのメリット


仕事面では以下の事が期待できるメリットではないでしょうか。

野菜ソムリエのメリット仕事面
  • 説得力がます
  • 異業種の人と出会える

説得力がます

僕の話で言えば、飲食業なので商品(料理)の説明に信頼性が増します。

野菜の歴史だったり、栄養だったり、普通の人より知識があるので話が膨らみます。

[chat]あとは、「わたし、野菜ソムリエなんです。」と言えば、話も盛り上がったりして結構重宝してます。[/chat]

なので飲食に関わらず、サービス業などの人にはかなりメリットだと僕は感じています。

異種業種の人と会える

仲間ができる話は既にお伝えしましたが、講義などでご一緒する人は、結構異業種の人が居るんです。

僕の知ってる限りでも、野菜ソムリエを通して、生産者、飲食業、食品会社、主婦などの人とも知り合う事ができました。

こうした人から仕事が回ってくることもあるので、横のつながりは大切です。

もしかしたら、こういった人間関係ができるのが、一番のメリットかもしれません。

野菜ソムリエになって分かったこと


僕は野菜ソムリエになって、もう10年くらいになります。

冒頭の話に戻りますが、やっぱり今でも「そんな資格意味ないよ」とか言われるわけです。

野菜ソムリエに価値がない。意味が無い。って思ってる人は、多分ですが資格を取得して活用できてない人だと思うんです。

もっと言っちゃえばメリット・デメリットで野菜ソムリエの資格を取るのは、間違ってる気がするんです。

確かに仕事に使えなきゃ意味ないと思う人も居るとは思います。だけど僕は仕事柄かなり助けられています。

[chat]現にこうしてサイトまで立ち上げるに至っています。もちろん取得した時は想像もしなかったなぁ。[/chat]

結局、野菜ソムリエという資格をどう使うかは自分次第です。どの段階の野菜ソムリエでも活躍している人は沢山居ます。

仕事で使えなくても仲間ができたり、学んだ知識で家族の健康を守ることができるんだったら、それは間違いなくメリットです。

まとめ

[matome] ・野菜ソムリエのメリットは生活面と仕事面で活かされる。
・野菜ソムリエの資格を活かすも殺すも自分次第。
・野菜ソムリエになったからこそわかるメリットもある。
[/matome]

僕の経験で感じた野菜ソムリエのメリット、伝わったでしょうか。

野菜ソムリエの資格をとって、活かさないんであれば意味ないと思いますが、生活でも仕事でも、使おうとすればメリットだらけの資格だと思います。

ぜひこれから受講しようと思っている人がいたら、僕が背中を押してあげたいほど、メリットずくしですよ。

公式サイトはコチラ↓
タイトルとURLをコピーしました