ヘルシースナッキングとは何?無理なく続けられる新食習慣で【ダイエット成功へ】

未分類
スポンサードリンク

あなたは最近話題の食習慣「ヘルシースナッキング」を知っていますか?

恥ずかしながら、僕は電車の広告で「ヘルシースナッキングって、なんだ??」と興味をもって、そこから調べて知りました。

今回はまだまだ世間的にあまり知られていない、ヘルシースナッキングとは?一体どうやるのか?食材は?メリットは?などの疑問を解説していきます。

[mokuji]

ヘルシースナッキングとは?


ではでは、ヘルシースナッキングって一体どういった事を指す言葉でしょうか。

感覚的に、「ヘルシー=健康・スナック=おやつ」

つまり「健康的なおやつ」って事かなって最初思っていました。

で調べてみると…

ヘルシースナッキングとは、アメリカで注目されている新しい食習慣で、「間食」を上手に取り入れる食事法の事です。

ダイエットでは食事制限などで、空腹がつきものですが、あえて間食をすることで極端な空腹を防ぎ、ドカ食いのような食べ過ぎを予防出来ます。

簡単に言っちゃえば、「太らない間食」をしようって話です。

[chat] ダイエットは僕も経験あるけど、なんだかんだ最初は我慢できるんだけど、その気持が切れると、一気にドカ食いしちゃったりするんだよね…。
ヘルシースナッキングは、あえて間食するからそういう事には成らなそうだね。長続きしそう。
[/chat]

海外では特にアメリカのセレブの間で流行したのをきっかけに、日本でも少しづつ認知されてきました。

ちなみに、ファッションモデルで有名なミランダ・カーも実践しているんだとか!うーん、あのプロポーションはヘルシースナッキングのおかげかも!?

大手お菓子メーカーの森永製菓などでは、ヘルシースナッキングを意識した、間食用の商品を販売しています。

ヘルシースナッキングのメリット


なんとなくヘルシースナッキングが分かってきたと思いますが、もっと詳しく解説していきます。

そもそもヘルシースナッキングをするメリットってなんでしょう。

・ドカ食いを防げる
・無理なく続けられる
・必要な栄養を取ることが出来る
・気分転換になる
・空腹のストレスが無くなる

といった、いくつかのメリットが挙げられます。

ダイエットの敵は空腹感


やっぱりダイエットの一番の問題って、空腹ですよね。お腹が空いてるのを我慢するのって結構辛いものです。

で、空腹の反動で結局食べ過ぎしちゃったりして、その結果ダイエット失敗…。罪悪感もヤバい…。

そんな経験あなたも少なからずありますよね。

みんなこんな感じなんですよね…。(良かった。自分だけじゃなくてwww)

しかもドカ食いのような食べ過ぎじゃなくても、食事の間隔が空くことで、空腹感が増して気づかないうちに、適正以上食べてしまう事があります。

その結果、普通に一日三食を食べていても、トータルで見ると一回の食事で食べ過ぎになってしまって、カロリーオーバーしてる事も多々あるんです。

そこでヘルシースナッキングを取り入れることで、こういった事も軽減できるってわけです。

なるべく空腹状態を作らないことがポイントです。

ヘルシースナッキングのやり方


気になるヘルシースナッキングのやり方はどうやるのか?

あなたもここまで読み進めて来たってことは、気になっているはずですね。

上手く生活にヘルシースナッキングの習慣を取り入れれば、無理なくダイエット成功や健康になれるので、ぜひやってみましょう。

ポイントは3つあります。

1 食べる時間
2 200カロリーを目安にする
3 食物繊維とタンパク質を意識する

この3つのポイントを意識してヘルシースナッキングを実践することが大切です。

それぞれ順番に解説していきます。

食べる時間


まずヘルシースナッキングをする時間、つまり間食をする時間に意識しましょう。

一番ベストなタイミング、時間帯は午後2~3時頃と考えられています。

この時間帯は、食べた物が脂肪として蓄積されにくい時間とされていて、間食には最も適しています。

時間的にも夕食の前になると思うので、夕食の食べ過ぎも予防が期待できます。

200カロリーを目安にする


次に意識してほしいのが、間食は目安として200カロリー以内にしましょう。

いくらヘルシーだからと言って、間食し過ぎたり、食べ過ぎたら意味がありません。

どんな食材が良いかは後に解説するとして、一日の全体でヘルシースナッキングのカロリーは200カロリーを目安にしましょう。

成人女性の一日に必要なカロリー数は、1400~2000カロリーです。

間食で摂った200カロリーは3食から引いて計算しましょう。

食物繊維とタンパク質を意識する


最後に意識するのが、ヘルシースナッキングで食べる食材の栄養です。

特に、食物繊維とタンパク質がポイントです。

食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにする役割があり、糖から脂肪に変わるのを防ぎます。

タンパク質は、腹持ちが良いので満腹感が得られます。

食物繊維とタンパク質が豊富な食材を、間食で食べる事で、より効果的なヘルシースナッキングになります。

[chat] ご飯の時、サラダや野菜を先に食べる意味は、コレと同じ理屈なんだ。
[/chat]

ヘルシースナッキングの食材


ではでは、最後にヘルシースナッキングに適した食材をご紹介します。

いくら間食と言っても、ただのおやつタイムでは、意味がありません。

間食でポテチばっかり食べていたら、当然太っちゃいますよね〜。太らない間食が大切です。

食材に関しては、やり方の所でも紹介した食物繊維とタンパク質が多い食品が好ましいです。

それから…

・噛みごたえがある食材
・ビタミン、ミネラルが含まれる食材

も向いています。

噛みごたえがある食材は、咀嚼の回数が増えることで満腹感が得られるので、おすすめです。

ビタミンやミネラルも現代女性は不足しがちな栄養素なので、こちらもおすすめ。

こういった三食の食事で補えきれない栄養素も、ヘルシースナッキングによって補えます。

人によっては、ダイエットだけじゃなくて、栄養補給としても大切です。

ヘルシースナッキングにオススメな食材

ナッツ類・ドライフルーツ・豆類・ヘルシースナッキング用商品

ナッツ類

ナッツは手頃な食材で、豊富なビタミンやミネラルを含んでいます。

女性にとって嬉しい栄養ばかりなので、ぜひ取り入れて欲しい食材の一つです。

ただナッツ類は、カロリーが高いので食べ過ぎ要注意。

それから塩分や添加物が入った商品も多いので、そういった物は避けよう。

こういった食塩不使用で無添加、しかも小分けになっているやつは重宝する。

結構、袋とか箱にドンッて入ってるやつ多いから小分けは助かる。

ドライフルーツ

ドライフルーツもヘルシースナッキングに適した食材です。

乾燥しているので食物繊維豊富で、ナッツ同様にビタミンやミネラルが豊富です。

ドライフルーツは、砂糖で加糖してある物もあるので、避けましょう。

ちなみに、ナッツとドラフルーツがミックスされた商品もある

豆類

豆類もヘルシースナッキングにオススメです。特に大豆は最高で、植物性タンパク質が豊富です。

最近はダイエットを意識した、大豆バーなんかも沢山販売されてますよね。

個人的には、茹でた枝豆なんかもありかなと思っています。

ヘルシースナッキング用商品

最後にヘルシースナッキング向けの商品をご紹介します。

徐々に注目を集めているヘルシースナッキングですが、専用と言ってもいい商品もあります。

実際、ナッツやドライフルーツが向いているとは言っても、食べ過ぎは良くないですよね。

どれくらいの量食べれば、どれくらいのカロリーなのか、専門的知識がないと難しいですし、一々計算も面倒。

そんなあなたに持って来いなのが、ヘルシースナッキング用の商品です。

種類も色々あって、チョコレートタイプからビスケットタイプまで、幅広い種類の商品があります。

カロリーや栄養素も考えられて作られているので、あなたが色々考える必要がないんです。

コンビニでも簡単に手に入るので、一番手軽にヘルシースナッキングが実践できるかもしれませんね。

ヘルシースナッキングを目的に作られているから、カロリーなども計算積み。

まとめ

[matome] ・ヘルシースナッキングとは、海外セレブも実践している、太らないための間食習慣。
・ヘルシースナッキングでは、あえて間食を取り入れることで空腹状態をなるべく作らないようにする。
・ヘルシースナッキングを行う時のポイントは「時間・カロリー・栄養」
・ヘルシースナッキングに適した食材は、ナッツ・ドライフルーツ・豆・市販品などがある。
[/matome]

いかがだったでしょうか。

まだまだ認知度が低いヘルシースナッキングですが、ダイエットの際には強い見方になってくれそうですよね。

普段からお菓子をコンビニで買って、間食する癖がある人は、ヘルシースナッキング用のお菓子に切り替えてみましょう。

それだけでも無理なく健康的に痩せられるかもしれませんよ。

ヘルシースナッキング食材を買うなら食材宅配も便利

今回紹介した食材は、Amazonや楽天でもネット購入できますが、より健康的で安全な物を購入したい場合は、僕も利用している食材宅配のオイシックスなども便利です。

オイシックスは、安心安全な物をスマホやPCでネット購入、そして宅配してくれます。

より食材に特化しているので、もっと健康的な食材を探している人には、良いかもしれませんよ。

非会員向けのお得なキャンペーン(おためしセット)もあるので、よかったらリンクを貼っておくので、チェックしてみて下さい。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました