一人暮らしの料理初心者はミールキットで上手くなる

野菜通販


[chat] どうも。ダイチです。
[/chat]

毎日の食事。仕事で疲れて帰ってきて、一人暮らしだと中々料理する気になれない、しないって人も多いですよね。

しかもたまにやる気出して買った食材も、余ったり、腐ったり、料理初心者には頭が痛い話ではないでしょうか。

でもこのまま野菜不足は栄養バランス悪いし、不健康。どうにかしないとなって思っている、あなた。

今回は、一人暮らしで料理初心者に向けた、食材問題や栄養バランスを一気に解決できる方法をお伝えします。

[mokuji]

一人暮らしの料理初心者が陥る問題点


一人暮らしでは色々実家に居た時とは、勝手が違いますよね。

当たり前ですが掃除洗濯、もちろん食事だって自分でやらなくてはいけません。

一人暮らしの食事は、料理経験が少ない初心者だけでなく、しっかり料理を作れる人にだって陥る問題が沢山あります。

一人暮らしの料理初心者は、まず問題点からチェックしていきましょう。

きっと1つや2つ思い当たる節があるはずです。

きっと当てはまる一人暮らしの食事トラブル

・余る腐る
・美味しくない
・時間がない
・栄養バランス

余る腐る


まずは折角買った食材を余らせたり、腐らせたりする問題です。

これ実は料理が出来ても出来なくても、一人暮らし経験者は絶対やったことがある失敗だと思います。

お金も時間も使って買ってきた野菜。

その日の料理には使っても、余った物を後日使おう保存して、次使う時には腐っていた。

なんて事はあなただけではないです。

結局、無駄にしてゴミだけ増えちゃって、何してんだろって思っちゃいますよね。

一人で食べる場合、袋売してたりすると量が多い。量もこちらでは変えられないですから、仕方ないですが…。

美味しくない


単純な話ですが、料理初心者さんは当然作ることに慣れていません。

当然、味付けもハッキリ言って上手くない。そして美味くない。笑

なので、段々料理する気なくなってくるんですよね。

味付けに関しても、マンネリ化して飽きたりもしてきます。

作ることが好きだったり、褒められたりすると頑張れるんですが、一人暮らしだし、中々みんながみんな上手になるはずもないです。

そんなこんなで自分で作ると美味しくないから、「しなくなったり、したくない」なんて事に陥りやすいです。

時間がない


学生の時もそうですが、やっぱり仕事し始めると、とにかく時間が無い。残業がある日もあるでしょう。

毎日忙しいわけで、帰ったらすぐ寝たいなんて人も多いはず。

しかも急な飲み会や食事に誘われることもあるでしょうから、中々自炊する時間なんてない人も多いですよね。

作るにしたって料理初心者であれば、作るのにも時間がかかる。片付けもね。

栄養バランス


やっぱり一人暮らしだと野菜不足になりがちですよね。

理由は、時間がない、料理したくないなど様々ですが、意識していても栄養バランスは難しい問題点です。

一人暮らしだとどうしてもおかずの品数も少ないと思うので、そういった部分でも難しいですよね。

一人暮らしの料理はミールキットで上手くなる


ここまで一人暮らしの料理初心者が陥る、失敗や問題をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

正直、いくつか思い当たる節がありますよね。

ただこれって料理初心者だけでなくても、結構やっちゃう事なので、あなただけじゃありません。落ち込まないで下さいね。

で、そんな失敗をしないためにはどうしたら良いか。本題はココから。

僕が今回お伝えしたいのが「ミールキット」です。

ミールキット??なんだそれ?何のキット?

と思った、あなた。ご心配要りません。しっかり解説していきます。

ミールキットとは何?


まずミールキットとはどんな物でしょうか。

ミールキットとは、料理の食材が一式入った「食材キット」です。

アメリカでは一足先に大流行していて、ミールキットの会社も沢山あり、急成長のフードサービスなんです。

ミールキットも種類が豊富で、シェフの味を自宅で食べれたり、新鮮で安心安全な野菜を取り入れていたり、特徴は色々です。

そのサービスの多くは、食材がカットされていたり、計量済みの調味料だったり、あらかじめ手間が省かれたキットなので、短い時間で簡単にお料理ができちゃいます。

しかも使っている食材は健康に気を使った新鮮食材ですし、栄養バランスも考えられています。

ミールキットはスマホで簡単に注文出来る


購入方法はスマホやPCなど、ネットで簡単に購入できるので、買い物時間も節約できます。

日本ではまだまだ馴染みがないサービスですが、あなたのように時間がない人、栄養バランスに不安がある人にはうってつけのサービスなんです。

今後は日本でもミールキットを扱う会社は増えてくるでしょう。

現在は、食材宅配などを手がける、オイシックス、らでぃっしゅぼーや、コープなどで販売されていて、大人気です。

ミールキットを使った感想

[chat] そんな簡単で便利なミールキットを、実際に僕が使ってみました。
[/chat]

今回僕が利用したミールキットは、食材宅配の大手、Oisix(オイシックス)さんの「Kit Oisix」といミールキットです。

その中でも一番人気。「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」です。

作った感想

どうですか?美味しそうですよね。実際に美味しかったです。簡単に手早く作れたので、これなら遅く帰ってきた日でもサクッと作れそうです。

時間にして20分くらいで二品作れてしまうので、コレは助かります。

面倒な人参のカットはあらかじめカット済みの状態で届きますし、そぼろはあらかじめ日が入っているので、炒めるだけで済みました。

自分で切るのはビビンバ用の「ニラ、小松菜、えのき」、スープ用の「小ねぎ、豆腐」だけなので、簡単に終わります。

しかも切り方はざく切りで大丈夫なので、難しいことはない。

あとは切った野菜炒めて、付属の計量済みの調味料入れるだけで完成します。

実に簡単で、写真撮りながらでも30分以内に二品作れちゃったので、めちゃくちゃ便利なキットでした。

料理が苦手な初心者さんでも、これなら簡単に作れる印象。

食べた感想

味は野菜をメインにしているだけあって、薄味。

濃い味の好きな人は物足りないかもしれないですが、その分素材の味が感じられるし健康的なお味でした。

ビビンバに使う豆板醤は、子供や辛いもの苦手な人は使わなくても十分美味しかったです。

料理初心者はミールキットで上手になる

やっぱりレシピ通り作っているので、栄養バランスは安心ですよね。

しっかり野菜たっぷりメニューなので、お腹だけでなく栄養面での満足感がありました。

こういったミールキットを手本に、徐々に料理が上手くなる事は十分可能だと思います。

プロの料理人でも色々な人や本から日々技術だったりを勉強しているので、真似からでもいいので、実践していきましょう。

あなたもミールキットを体験してみよう


では実際にあなたもミールキット体験してみましょう。

ただミールキットといっても、日本にも会社は色々あります。

今回僕が利用した会社はOisix(オイシックス)のミールキットで「Kit Oisix」とうシリーズです。

kit oisixは20分以内で主催と副菜が完成する事をテーマにしていて、実際僕がレビューしたように、手軽に作れます。

あらかじめ献立が決まっているので考える手間もないですし、分量も使う分だけ入っているので、材料が余る腐るといった心配もないです。

これで料理初心者のあなたが悩んでいる事は、このミールキットで解決できるでしょう。

オイシックスのミールキットを試す手順

早速体験してみてほしいのですが、ここでマル秘お得情報。

このまま手続きをして注文しても良いんですが、オイシックスさんでは非会員向けに、超お得な「おためしセット」があるんです。

ソレがコレ



このおためしセットは通常の価格より半額以下で購入できて、オイシックス商品を体験できるというものです。

本登録前にしか注文できないので、ぜひ登録前に一度注文してください。

なぜ突然この「おためしセット」を紹介するのかというと。

実はおためしセットの中には、今回紹介した「kit oisixのビビンバキット」も入っているんです。

もちろん自慢の有機野菜や季節の果物も入っています。

実際、一度も体験しないまま入会するのは、勇気が入りますよね。僕のレビューだけでは信用できない人も居るでしょう。

入会しても損することはないですが、入会後は通常価格ですし、ここまでセットになったものは注文できません。

まずはおためしセットを注文して、違うなと思えば入会はやめればいいですし、違う会社をためしたって良いと思いますよ。

まとめ

[matome] ・一人暮らしだと、食材を余らせたり腐らせたりする。
・料理初心者は、料理が美味しくなかったり作るのにも時間がかかる。
・一人暮らしだと外食に頼りがちで栄養バランスも気になる。
・一人暮らしの食事を助けてくれるのがミールキット。
・オイシックスのおためしセットなら、ミールキットも体験できる。
[/matome]

いかがだったでしょうか?

僕にも独身時代があり、あなたと同じ失敗を繰り返しした自信があります。(←なんの自信やッ!笑)

一人暮らしだと自分しかいませんから、つい怠けてしまうんですよね。

それでもバランスの取れた食事は健康には不可欠。

今の時代は、ミールキットのような便利なサービスも沢山有るので、ぜひ活用してみて下さい。

食材宅配サービスについて詳しく知りたい場合や、もっと詳しくオイシックスのおためしセットについて知りたい場合はこちらもご覧ください。

ということで、今回は一人暮らしで料理に不慣れな、初心者さんに向けての記事でした。

タイトルとURLをコピーしました