【まだ食べてないの?】アボカドの栄養カロリー高いけど太る?の真相

野菜の知識
スポンサードリンク

森のバターとも言われるアボカド。濃厚でサラダはもちろんマグロやサーモンといった生魚とも相性がバッチリな野菜ですよね。

特に女性に大人気な印象がありますが、私も大好きです。ただ唯一の欠点といえばカロリーが高い点でしょうか。笑

実際アボカドが好きなんだけど、太るから沢山食べられないって人も多いと思います。でもダイエットに良い食材とも聞くし…。

そこで今回は、アボカドのカロリーってそんなに高いの?栄養は?やっぱり太るの?など、アボカドにまつわる疑問や不安を解決できる情報をお伝えしていきます。
[mokuji]

アボカドの栄養


まずアボカドのカロリーや太るかどうかを語る前に、そもそもアボカドはどんな野菜なのかお伝えしていきます。

 

アボカドとは

アボカドは果実です。属性としてはリンゴやミカンと同じです。

味は濃厚で甘みも少ないため、日本ではあなたも含めて野菜という認識だと思います。ですから「野菜的果実」とも言われています。

原産は熱帯アメリカで、メキシコは世界的産地であり日本出回っているほとんどがメキシコ産だと思っていいです。

濃厚な実をカットや潰して食べます。メキシコのワカモレやアメリカ・カルフォルニアで一大ブームになったカリフォルニアロールでは、欠かせない野菜の一つです。

日本ではカリフォルニアロールが流行ったくらいから、人気が出てきて、今ではアボカド料理専門店もあるくらいです。

大体スーパーだと1個100~150円くらい、成城石井などだと大きめサイズ1個で200円くらいで売っています。

[chat] アボカドとアボガドどっち論争。「アボガド」とも言う人がいますが、「アボカド」が正解。英語だとavocadoなんで「アボカド」が一応正解。
[/chat]

アボカドのカロリーってどのくらい?


気になるアボカドのカロリーはどのくらいでしょうか。

アボカドの100g中に含まれるカロリーは187カロリーです。これはそもそも野菜の中で高いのか低いのか、他の野菜や果物と比較してみます。

アボカド 187カロリー

サツマイモ/焼き 163カロリー
枝豆/茹で 134カロリー
バナナ 86カロリー

サツマイモも枝豆もカロリーが比較的多い野菜ですが、カロリーだけ見るとアボカドより少ないです。

アボカドと同じ果実のバナナも86カロリーで、アボカドの半分にも満たないカロリーです。

こうしてみるとアボカドのカロリーの高さは野菜果実の中でもトップクラスです。ではやはりアボカドは食べたら太るのでしょうか?

[chat] アボカドは、原産国である中南米の古代人からは「生命の果実」とも言われており、昔から栄養価の高い果物として重宝されていたんだ。その時のアフォカトというのが語源。
[/chat]

アボカドはやっぱり太るのか?


この記事を見に来たあなたが一番知りたいのって、この「アボカドは太るの?」という疑問だと思います。

あなたも含めて女性はアボカド好きが多いと思うので、これは切っても切れない話ですね。

一方で、ネットでアボカドについて調べると、ダイエットに最適だとか、ダイエットでおすすめの野菜とか、書かれていて実際どうなんだろうと、更に悩みが深くなってしまいます。

ちなみにネットで「アボカド ダイエット」と検索すると

スポンサードリンク

なんと100万件もヒット!あのデヴィ夫もアボカド食べて痩せたらしい。

カロリーが多いだけで、もしかしたらダイエット向きな野菜なのかもと期待も出てきます。ここからは、アボカドを食べたら太るのかどうか、お伝えしていきます。

カロリーが多いから太るのか

確かにアボカドは100g187カロリーと、かなり栄養価が高い野菜と言えますが、カロリーが多いからと言って太るとは限りません。

ご飯やパンを食べている人全員が太っているわけではないですから。

カロリーが多いのにアボカドがダイエットに良い理由はなんなんでしょうか。

アボカドがダイエットに効果的な理由


アボカドがダイエットに向きている理由を幾つか上げてみたいと思います。

脂質は多いが不飽和脂肪酸

アボカドの栄養成分の20%は脂質と言われています。

なんだか太るイメージの脂質ですが、アボカドに含まれる脂肪分は不飽和脂肪酸(オレイン酸、リノール酸など)です。

血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げてくれる成分なんです。

動脈硬化を予防してくれるので、ダイエット以外にも効果が期待できます。

食物繊維が豊富

アボカドには食物繊維も豊富に含まれています。ダイエットでは腸内環境も大事になってくるので、アボカドの食物繊維で便通が良くなる可能性は十分あります。

女性は男性と比べ、便秘になりがちなので、アボカドで便秘予防やデトックス効果が期待できますよ。

ビタミンEが豊富


美容効果も高いと言われているビタミンEも豊富です。女性には特に意識して欲しい栄養なんです。

ビタミンC同様にビタミンEも抗酸化作用が強いため、老化防止や生活習慣病も予防できます。

また血行も良くしてくれる効果もあるので、肩こりや冷え性の改善、そして新陳代謝アップも期待できます。まさにダイエットにうってつけです。

さらにさらに、女性ホルモンの分泌を調整したり、生理痛や生理不順、PMS(月経前症候群)などの改善に期待ができるんです。

[chat] ちなみにビタミンCはビタミンEの働きを良くする効果もあるので、一緒に摂取すると更に効果が期待できるよ。だからアボカドだけに頼らないことも大事だね。
[/chat]

一個で満腹感が得られる


今密かに流行っているアボカドダイエットですが、そのやり方は至ってシンプルです。

三食いずれかの食前に、一日0.5個〜1個アボカドを食べるだけなんだとか。

もちろんここまでお伝えしてきた通り、栄養成分的にもダイエットに向いていると言えますが、単純にアボカドを1個食べる事で満腹感が得られます。

ご飯やパンなどカロリーや糖質の多い物を食べるくらいなら、アボカドに置き換える方が断然ダイエットに効果的だと言えますね。

[chat] ここまで良いことばかり書いてきたが、やはりアボカドの食べ過ぎはカロリーが高いので太るの原因に。食べ過ぎに要注意。
[/chat]

まとめ

[matome] ・アボカドは古代より栄養価の高い果実として食べられてきた。
・アボカドは野菜や果物の中でもトップクラスにカロリーが高い。
・アボカドの20%は脂質だが不飽和脂肪酸(オレイン酸、リノール酸など)なので、動脈硬化予防にもなって健康的。
・アボカドはカロリーは高いがダイエット効果は十分期待できる。
・結論アボカドはダイエット効果はある一方で、食べ過ぎたら太る。一日0.5~1個なら問題ない。
[/matome] いかがだったでしょうか。アボカドが好きだった人は更に好きになってしまいますよね。
[chat] 私も男性ですが、最近太ってきたので、食べてみようかと思ってます!(思ってるだけで続かないんだよなぁ…笑)
[/chat] ちなみにミス・ユニバース・ジャパンに栄養指導しているエリカ・アンギャルさんも、アボカドを推薦しています。

化粧品とか外側からでなく、身体の内側から綺麗になろうよ!ってことで、そこは凄く共感できました。

そんな美のスペシャリストも太鼓判を押しているので、アボカドを食べすぎない分には、あなたの健康と美に味方してくれる野菜だと思います。

ぜひ、「太るかな?カロリー高いな…。」などと思わず、アボカドを食べて内側から綺麗になっちゃいましょう。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました