トウモロコシの栄養やカロリーってどのくらい?一本食べたら太るかな?

野菜の知識
スポンサードリンク

夏はお祭りにバーベキューなど、楽しいイベントが盛り沢山です。そんな夏に旬を迎え、季節の野菜と親しまれているのが「トウモロコシ」です。

茹でたり、焼いたり、加工したりと、食べ方も様々。食べれば甘く、焼けば香ばしいトウモロコシ。世界三大穀物としても知られていますね。

時には、そんなトウモロコシを一本丸々食べてしまうこともあるはずです。ただそんな時、女性は特にカロリーが気になっちゃいますよね。

一本食べたらカロリーはどのくらいあるの?太るの?どんな栄養があるの?今回はそんなトウモロコシの疑問に答えていこうと思います。

[mokuji]

トウモロコシの栄養


夏になればスーパーでも簡単に手に入るトウモロコシは、塩茹でするだけでも美味しくて、手軽に食べることができます。

三大穀物にも数えられるぐらいで、トウモロコシを主食にしている国もあるくらいなので、栄養価は高そうですよね。

トウモロコシとは

トウモロコシは中南米あたりが原産とされていて、その歴史は長く今から5500~7500ぐらい前から食べられていたとされます。

もうとにかく昔すぎるッ!今2000年代なんすけどー!笑
それくらい人間と深い付き合いの野菜です。さすが三大穀物ですね。

広まったのは、大航海時代にコロンブスがヨーロッパに持ち帰ったことで、世界中に広まり、日本には16世紀ぐらいに伝わったとされています。

[chat] 日本で本格的に栽培されたのは、明治時代北海道を開拓した時。だから日本ではトウモロコシの産地として北海道が有名なんだ。ちなみにトウモロコシは、唐つまり当時の中国から来た「もろこし」だから、「とうもろこし」なんだ。
[/chat]

トウモロコシの栄養成分


気になるトウモロコシの栄養成分は、三大穀物ですからバランスよく栄養が含まれています。

・糖質・たんぱく質・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・カリウム・亜鉛・鉄
・食物繊維 

などなど、一つ一つ挙げたらきりがありません。今回は細かく説明すると長くなってしまうので各栄養素の説明は割愛します。

あなたが気になるのはやはりカロリーでしょう。

トウモロコシの一本のカロリーはどのくらい?


カロリーは野菜の中もトップクラスです。そりゃ三大穀物ですからそうでしょう。そしてやはり気になるのはその量。

一般的な茹でたトウモロコシ100gは、99カロリーとなっています。

これは茹でたカボチャ(93カロリー)よりも多いです。

 

トウモロコシのカロリーを他の野菜と比較

では、カボチャ以外の野菜と比較すると、どうでしょうか。穀物以外では、芋類と豆類がカロリーが多いですが比べてみましょう。

スポンサードリンク

一般的で馴染みのある野菜(芋類、豆類)を見ていきます。

サツマイモ/焼き 163カロリー
ジャガイモ/蒸し 134カロリー
里芋/水煮 59カロリー
枝豆/茹で 134カロリー
そら豆/茹で 112カロリー

こうして見てみると、やはり比較的トウモロコシのカロリーが高いのがわかりますね。

トウモロコシのカロリーを他の穀類と比較

次に同じ穀類を比較してみましょう。

お米(ご飯) 168カロリー
小麦粉(薄力粉) 367カロリー

となっています。単純に三大穀物の中ではカロリーは低めと言った印象です。

[chat] カロリー算出は、文部科学省の「日本食品標準成分表」を使用しています。
[/chat]

トウモロコシは太るのか?


ここまで長々とお伝えしてきましたが、この記事を読みに来たあなたが本当に知りたいのは、

結論「トウモロコシは太るのか?」という、核心部分でしょう。

トウモロコシの食べ過ぎは注意が必要

結論は「食べ過ぎたら太ります」です。拍子抜けしてしまいましたか?笑

でもこれが事実です。

カロリー自体は米や小麦と比べると低いですが、糖分が多いのも事実です。

やはり長い歴史の中で、主食として今でも食べられるほどの野菜なわけですから、当然毎日のように一本丸々食べていては太る可能性は十分あると思います。

ただ実際に毎日一本トウモロコシ食べることってありますか?無いですよね。私も好きですがそんなに食べません。

なので、夏祭りや特売日などで買って、美味しくて一本丸々食べたとして、それが原因で太るとは正直考えにくいです。

私の考えを言わせてもらえば、ご飯食べてる人が必ず太っているか?って話なので、あくまでも、「食べ過ぎ注意」くらいで良いと思います。

一本くらい食べたっていきなり太りません。むしろ食物繊維が含まれているので、便通もよくなり、思わぬ効果も期待できるかもです。

ただその食物繊維が原因で、食べすぎた場合お腹を下してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

[chat] トウモロコシの栄養は収穫からたった一日で栄養が半減すると言われています。温度管理ができていなければ甘味も落ちてしまうので、なるべく早く食べよう。
[/chat]

コーンの缶詰はどうなの?

今は缶詰のコーンなども簡単に買えるので、手軽にトウモロコシを食べることができます。

缶詰に関してはまた別の注意が必要です。

加工の時に調味されていて、調味液の中には甘さを引き立たせる為に塩分も含まれているので、使用する時は塩分への配慮も考えましょう。

まとめ

[matome] ・トウモロコシは三大穀物と言われているほど栄養価が高く、主食にしている国や地域もある。
・トウモロコシのカロリーは野菜の中では多く、茹でた物は99カロリー。
・トウモロコシの食べ過ぎは太るが、トウモロコシに限った話ではない。
・たまに一本トウモロコシを食べたからと言って、いきなり太らない。
[/matome] いかがでしたか。トウモロコシだけのせいで太るとは考えにくいので、もし太ってしまったとしたら、運動不足や他の原因が考えられます。

何事もバランスなので、食べ過ぎ注意です。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました