枝豆は大豆って知ってた?栄養成分や違い、特徴を徹底解説していきます

野菜の栄養
スポンサードリンク

夏のビールのお供といえば、真っ先にこいつを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

それは枝豆です。

今回は枝豆とは一体どんな野菜なのか、なぜビールと相性が良いのか、枝豆について徹底解説していきます。
[adsense]

[mokuji]

枝豆と大豆の違いって何?


枝豆は大豆の前段階、若い大豆です。人間に例えるならに成人する前の大豆といったところでしょうか。この未成年大豆が枝豆なんです。

未成熟な大豆が枝豆


味も枝豆と大豆ではだいぶ印象が違いがあると思います。中々枝豆に比べて、大豆単体で食べることが少ないのでわかりずらいと思いますが、枝豆は大豆に比べ甘く柔らかい印象です。

枝豆で有名なのは「だだ茶豆」

枝豆で有名なのは「山形のだだちゃ豆」や「丹波の黒豆」などです。どちらも一度は聞いたこともあるでしょう。

どちらもスーパーで売っているような冷凍枝豆よりお値段はしますが、とにかく味が濃く甘いのが特徴的です。

よくトウモロコシのような甘さとも例えられることもあり、その味は私も確認済みなので、もしスーパーなどで見かけた際には、一度食べてみてください。いつものとは全然ちがいますよ。

ダイチのワンポイントアドバイス

冷凍ではなく生の枝豆を購入する時はなるべく、枝付きの枝豆を選ぼう。味はもちろんのこと、栄養や風味も冷凍物とは別物なんだ。鮮度の低下も早いので、早めに食べるが吉。

枝豆と大豆栄養の違いはあるの?


次に枝豆と大豆では栄養の違いはどうでしょうか。若い大豆だからといって栄養が少ないわけではありません。

大豆は畑のお肉とも称される野菜ですので、当然枝豆も栄養抜群です。むしろ大豆にないような栄養も豊富な野菜が、枝豆なんです。

大豆本来の植物性タンパク質はもちろんのことビタミンB1や、大豆にはほとんどないビタミンCや葉酸も多く含まれています。
[adsense]



枝豆(大豆)の栄養特徴成分

枝豆に含まれる栄養成分は沢山ありますが、今回は私が注目している特徴成分は次の3つです。

・大豆イソフラボン
・食物繊維
・メチオニン

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは大豆に含まれる抗酸化成分です。最近ではサプリメントでも見かけるようになりましたが、大豆の未熟果の枝豆にもしっかり含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれるので、特に女性に嬉しい成分です。

食物繊維

枝豆は食物繊維にも優れています。豆類は比較的食物繊維が多い野菜なので、便秘になりやすい女性にとっては嬉しいですね。

食物繊維は便通以外にも、生活習慣病(糖尿病や高血圧)や大腸ガンなどの予防にも効果があります。

 

枝豆の食べ過ぎは注意


健康だから美味しいからといって、ものには限度があります。食物繊維豊富が故に、食べ過ぎるとお腹を下してしまう可能性があるので、注意が必要です。

ついお酒が入ってしまうと飲み過ぎ食べ過ぎになりがちなので、枝豆と言えども漫画ドラゴンボールの仙豆(食べたら超回復する豆)みたいに万能ではないので気をつけましょう。

メチオニン

このメチオニンはアミノ酸の一種です。このメチオニンが体に入ったアルコールを分解を促してくれる役割があるので、お酒との相性は抜群です。

 

枝豆とビールの相性が最高な理由


ですので、単に美味しいからという理由だけでなく、栄養的な食べ合わせでも枝豆とビールの相性は抜群なんです。

肝臓に溜まった毒素や老廃物も排出してくれるので、アルコールに関係なく大切な栄養素と言えます。

スポンサードリンク

またアミノ酸は身体で作れないものが多く、それらを必須アミノ酸と言います。メチオニンはその必須アミノ酸の一つなので、そういった面でも枝豆は魅力的です。

ダイチのワンポイントアドバイス

メチオニンは最近の研究で、育毛や発毛にも効果的とされているので、家族の頭が薄く感じたら、すぐに枝豆を食べさせるのもあり。

枝豆の栄養は子供にも嬉しい

ここまで読んで頂いたあなたなら、枝豆はとっても魅力的な野菜だとつたわっているはずです。

もちろん旦那さんのお酒のおつまみとして、食卓に並べるのも良いのですが、ぜひお子さんに食べさせて欲しいです。

 

枝豆はおやつにも最適

子供のおやつにスナック菓子をあげるくらいなら、やはり健康的なもので小腹を埋めてほしくありませんか?

そんな時に枝豆は最適なんです。成長期の子供に必要なタンパク質やビタミンが豊富な枝豆はうってつけです。

またビタミンB1は水溶性のビタミンなので、身体に貯めておけない栄養素です。夏などは汗などを沢山かくので、夏が旬の枝豆は季節的にも丁度良いと思います。

また冷凍の枝豆は最初から塩分(塩味)が入っています。夏は丁度いいですが、食べ過ぎは塩分や食物繊維などにも気をつけるようにしてください。

ダイチのワンポイントアドバイス

どうしても塩分が気になるようだでしたら、一度茹でこぼすのもありです。私の場合、凍った枝豆を直接沸騰したお湯に入れて解凍しますが、塩味も抑えられて茹でたての暖かい枝豆が食べられるので美味しいです。

枝豆をおやつ代わりにする時の量は茶碗いっぱい

だいたい目安量はひとつかみ。房付きの場合100g、豆だけで言うと50gくらいが目安量です。

房つき

豆だけ。だいたい半分くらいになります。

このくらいの量なら食べ過ぎにはならず丁度いいと思います。また基本的に房がついた物を手にとって押し出して食べる(いつもの食べ方)のが一般的なので、意外と口に運ぶ回数が多く、食べきるのに時間がかかります。

結果的に食べ終わるのに時間がかかるので、お腹も膨れるんです。見ているとうちの子はそんな感じです。

ダイチのワンポイントアドバイス

枝豆は大豆です。なので大豆アレルギーの心配も当然頭に入れて置かなければいけないので、小さなお子さんほど量は慎重に考えて、与えていきましょう。枝豆も万能ではありません。

まとめ

[matome] ・枝豆は大豆の未熟果。若い未成熟の大豆。
・枝豆は枝付きの物を出来るだけ選び、すぐ食べてしまうのが味も風味も損なわない秘訣。
・枝豆の栄養は、たんぱく質やビタミンB1、大豆には少ないビタミンCや葉酸が含まれている。
・枝豆に含まれる大豆イソフラボン、食物繊維、メチオニンは女性や子供に嬉しい成分なので積極的に食べよう。
・枝豆は子供のおやつにも最適。ただ子供に食べさせる時は大豆アレルギーに注意が必要。
[/matome] いかがでしたか。今まで違う枝豆の一面や魅力が少しでもあなたに伝わったなのなら嬉しいです。

ちなみに枝豆はダイエットにも最適で、ダイエット時の間食などに枝豆を推奨している所もあるみたいです。

また料理にも使いやすい野菜のひとつだと私は思っていて、料理の彩りや品目を増やしたい時などは、枝豆を少し剥いて入れたりすると、見栄えも栄養もワンランクアップしますよ。

最近では海外でもベジタリアンブームに乗って、枝豆に火がついているそうで、EDAMAMEとして、海外の寿司バーや和食屋さんでは提供されているのだとか。

ということで、枝豆の美味しさが世界にバレてしまったので、あなたも海外の人に負けてられません。この記事を参考に、ぜひ美味しい枝豆を味わってはいかがでしょうか。

[adsense]

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました