野菜ソムリエ主婦が宅配野菜のメリットとデメリットを解説します

野菜通販
スポンサードリンク

毎日のお買い物って実際面倒で、雨なんか降ってたりすると尚更行きたくないですよね。しかも小さな子供を連れてのお買い物は想像以上の重労働です。誰か助けてとお願いしたくなります。

その他にも旦那さんや子供が居ると、明日のお弁当のおかずやら、夕飯に作りたいメニューにアレがない、などはよくあります。

実はそんなお買い物の悩みを一瞬で解決できる方法があるんです。

今回は時間節約、家に居ながら美味しい生鮮食品が手に入ってしまうサービス。宅配野菜について、現役野菜ソムリエ主婦のわたしが、宅配野菜のメリットとデメリットをご紹介します。

もくじ

1 【宅配野菜】野菜の宅配サービスとは
2 宅配野菜のメリット
3 宅配野菜のデメリット
4 まとめ

1 【宅配野菜】野菜の宅配サービスとは


宅配野菜とは一体どういったサービスなのでしょうか。現代社会では電話やインターネットの普及、交通輸送の発達により、様々な商品や荷物が配達されています。

ボタン一つでお寿司やファストフードがお家に届く「宅配」は、今や誰しも経験したことのあるサービスではないでしょうか。

宅配野菜もそんなサービスと同じで、ネットで好きな時に、好きな野菜や果物を選び、購入ボタンをクリック。これでお家まで生鮮食品が届いてしまう便利なサービスです。最近では町の中でも、そんな宅配野菜業者のトラックを見かけたりします。

実はこの宅配野菜に私も入会しています。きっかけは妊娠時の悪阻(つわり)が辛く、お腹が大きくなるにつれて外出も制限された事で、切実な【買い物の悩み】が出てきたことでした。

次の宅配野菜のメリットとデメリットの解説は、私の実体験をベースにお伝えできればと思います。

2 宅配野菜のメリット


お買い物に便利な宅配野菜ですが、ここでは宅配野菜のメリットをご紹介します。

美味しい

まずはやっぱり何を言っても素直に、美味しいということです。どんなに便利でも美味しくなければ意味がありません。宅配野菜はどの野菜や果物も、産地や品質にこだわった厳選食材です。

旬の野菜や果物を、全国からお取り寄せ出来るのもメリットなので、不味いはずがないと言ったところでしょう。

期間限定の物も多いので、今や毎年その時期が待ち遠しいと思うような野菜や果物がいっぱいあります。

時間の節約

家に居ながらネットで購入できます。今はスマートフォンの普及でPCがなくても、家や外出先でもサクッと購入が出来てしまいます。

子育てや家事で忙しくても、自分の空いた時間好きな時間にお買い物が出来るのは、時間の節約に繋がり、忙しいあなたの味方になってくれます。

移動時間もない為、かなり時間節約になり、買い物の時間を他の事に使えるのは嬉しいです。

旬の野菜果物が手に入る

旬の野菜や果物が手に入るのも特徴です。食材について詳しい知識が無くても、販売ページを見れば、どの食材が今一番美味しい季節で「」なのか教えてくれるので便利です。

旬の食材は味はもちろんですが、栄養面でも優れているので、家族の健康をサポートするママにとっては嬉しいですね。

珍しい野菜果物が手に入る

野菜や果物は日々品種改良され美味しくなっています。私も野菜ソムリエで調理師なので、食材に対して詳しい方ですが、それでも把握しきれないくらいに毎年新しい品種がでてきています。

スポンサードリンク

そんな中でも本当に美味しい物を取り扱っているのが宅配野菜の会社です。詳しい知識がなくとも、常に生産者とやり取りしている会社だからこそ、珍しく美味しい野菜や果物が手に入ります

そんな市場(スーパーや八百屋さん)に中々出回らない商品をゲットできるのも、宅配野菜のメリットの一つです。

安心で安全

宅配野菜の特徴として、どの会社も食材の安心安全に力を入れています。どこの産地で、どんな生産者さんが、どんな方法で作ったのか、放射能検査や輸送管理まで、野菜果物の生産から消費までしっかりと把握できるシステムを取り入れています。

安全だと分かることは安心に繋がっていく。そんな事を心掛け安心安全な野菜を販売してくれる宅配野菜は、こんな時代だからこそ必要とされているのかもしれません。

外出しなくて済む

時間の節約のところにも書きましたが、外出をしなくていいのは時間の節約の他に、体調不良な時や雨の時など、不意のトラブルに会った時などにも助かります。

妊婦さんや、まだまだ手のかかる年頃お子さんが居るママさんは、買い物も大変な事です。抱っこしながら、ベビーカーを押しながらのお買い物は、精神的にも肉体的にも大仕事です。

私も二児の母なので、二人の子供を連れて行く時のお買い物は一苦労です。そんな中、家まで運んでくれる宅配野菜は、ママの負担を減らしてくれるメリットもあります。

3 宅配野菜のデメリット


ここまで宅配野菜のメリットをお伝えしてきましたが、メリットがあればデメリットもあります。この章ではデメリットについてまとめてみました。

値段が高い

質の良い商品、安心安全の為の管理コスト、運送コストを考えると、どうしてもスーパーや八百屋さんの野菜や果物と比べて、値段が高くなってしまいます

もちろん食べ比べたら美味しい野菜果物があることは確かですが、同様にスーパーや八百屋さんにも美味しい野菜果物がある場合もあるので、値段だけ高くなってしまう可能性があります。

家計を任されているママさんも多いと思いますので、これは見過ごせない問題です。

商品が来るまでわからない

普通より高い料金を払ったのだから、美味しいものは食べたい。でも実物を手に取って、見て買ったわけではないので、実際注文した野菜果物が来てみないとわからない。そんなことがたまにあります。

商品が届いてみたらアレっ?てなることは通販宅配に関しては付き物ですが、宅配野菜も例外ではありません。近所で買った野菜のが元気なんですけど、といったこともあります。

地方はサービス外

宅配野菜業者にもよりますが、地方の島(離島)や僻地ではまだこういったサービスの範囲外で、入会や契約したくても出来ない地域があります

やはり都市部や郊外にサービスが集中しているので、全国的なサービスとなってきましたが、隅々までとはいかないようです。こちらもデメリットと言えるでしょう。

時間がかかる

近所にお買い物に行けば、その日の内に買って手に入りますが、宅配野菜の場合は注文してからお家に来るまで、どうしても数日かかってしまいます

今すぐ欲しいと思った時にはどうしても対応しづらいのが現状です。手軽さはメリットですが、時間がかかるのはデメリットとなるでしょう。

4 まとめ

・宅配野菜とは、自宅まで新鮮な野菜や果物を届けてくれる宅配サービス。
・宅配野菜にはメリットとデメリットがある。表参照。
宅配野菜のメリット宅配野菜のデメリット
・美味しい
・時間の節約
・旬の野菜果物が手に入る
・珍しい野菜果物が手に入る
・安心で安全
・外出しなくて済む
・値段が高い
・商品が来るまでわからない
・地方はサービス外
・時間がかかる

いかがでしたか?今回は流行りの「宅配野菜」のメリットデメリットについてご紹介しました。

これでお買い物の悩みも解決できますね。いつも家事や育児に追われて買い物どころではないと思ってしまったことのある人は、一度検討してみるのもいいのではないでしょうか。

そんな興味のある方に宅配野菜各社では、お試しセットという通常よりお得な値段(平均約
2000円程度)で、自慢の野菜果物、おかずキット、資料などの詰め合わせを購入することが出来ます。

私も最初はどんなものかと気になってはいたのですが、入会に踏み切れなかったので、物は試しで購入した結果、入会に至りました。宅配野菜に興味が出たら、まずは一度試してほしいです。

スポンサードリンク

コメント

  1. […] 野菜ソムリエ主婦が宅配野菜のメリットとデメリットを解説します […]

  2. […] 野菜ソムリエ主婦が宅配野菜のメリットとデメリットを解説します […]

タイトルとURLをコピーしました