宅配野菜のお試しセットがすごいらしい!?私の比較ポイントはココ

野菜の知識
スポンサードリンク

最近徐々に耳にするようになってきた宅配野菜サービス。実は私もそんな宅配野菜ユーザーの一人です。きっかけは子供が生まれて家事や育児が大変で、買い物に行く時間もなく、とにかく大変だったからです。

そして何より子供の離乳食に、安心で安全な物を食べさせてあげたかったのが理由です。東日本大震災の原発事故や、食品偽装や事故など、自分の食事だけ気にしていればいい時と違い、子供が食べる野菜や食品に不安を感じていたからです。

そんな不安や悩みを解決してくれたのが、この宅配野菜サービスです。とはいえまだ購入していないあなたに、数ある宅配野菜会社からとっておきの宅配サービスを選ぶ為、宅配野菜を選ぶメリットとデメリット。比較ポイントを主婦目線でお伝えしたいと思います。

もくじ

1 宅配野菜サービスとは
2 宅配野菜のメリットとデメリット
3 宅配野菜お試しセットの比較ポイント
4 まとめ

1 宅配野菜サービスとは


まず宅配野菜サービスとは一体何なのか解説していきたいと思います。宅配便はもちろんのこと、宅配ピザや宅配寿司は知らない人が居ないほど今や当たり前です。最近では宅配クリーニングなど、家に居ながら届けてくれるサービスが増えてきました。宅配野菜とはネットで野菜を購入し、その野菜を宅配便で届けてくれるサービスです。

サービス内容は各業者それぞれに特色があり、どの会社も有機野菜や無農薬野菜をメインに、西日本だけに絞った産地が売りの会社、野菜のレシピや夕飯に便利なおかずキット、中には離乳食に特化したものまで様々です。

安心安全な野菜を、ワンクリックで家居ながら野菜を届けてくれる宅配野菜は、忙しい現代人や食の不安がなくならない今だからこそ、ニーズも年々増えてきている話題沸騰のネットサービスなんです。冒頭にもお伝えしましたが私もそんな宅配野菜ユーザーの一人です。

2 宅配野菜のメリットとデメリット


宅急便を使ったことのない人を探すのが難しいほど、今や当たり前に生活の中で利用している宅配サービスですが、いくら便利だからと言ってメリットばかりではありません。当然メリットがあればデメリットもあります。ここでは私の考える宅配野菜のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

メリット

・家に居ながら商品を届けてくれる。
・味が美味しい。
・放射能検査や農薬の検査など、安全性が高く安心。
・生産者さんの顔がわかり安心。
・スーパーに売っていない珍しい野菜が手に入る。
・食べ方のレシピや栄養素が記載されている。
・定期便コースや一品から選べる自由度。
・ライフスタイルに合わせやすい。
・一次産業(農業)の活性化に繋がる。

デメリット

・スーパーの野菜に比べて値段が高い。
・送料がかかる。
・スーパーの様に鮮度をじかに見ることができない。
・注文した時の写真と違う場合がある。
・24時間いつでも届けてくれるわけではない。
・離島や僻地には対応していない。

このようにメリットとデメリットを出してみました。何を基準にするかはあなた次第なので、あくまでも私の主観でメリットとデメリットを出してみましたが、人によってはさほど気にならない部分もあると思います。

あなたの今のライフスタイルに、どのくらい宅配野菜が必要なのかしっかり考える必要があるでしょう。

スポンサードリンク

3 宅配野菜お試しセットを比較するポイント


お試しセットとは、簡単に言ってしまえば自社の特色をアピールする商品の詰め合わせです。登録や入会してもらう為に、自社の看板商品を詰め込んでいる印象を受けます。いいとこだけを集め、尚且つ通常値段より低い値段で注文できるので、もし宅配野菜を利用するかどうか悩んでいる場合は、まずお試しセットを試してみましょう。

お試しセットの場合は送料が無料の会社が多いです。ただしお一人様一回限りなのでしっかり考えて注文しましょう。

ではそんなお財布にも優しいお試しセットですが、今や探すと沢山ある宅配野菜会社では当然どこもあったりします。その中でも私が考えるココは押さえてほしい比較ポイントをお教えします。

お試しセットを選ぶ時の比較ポイント

1 品質

まずは商品の質です。梱包されている野菜や食品の味や鮮度が良いか悪いか、このお試セットを試してまた次回も頼んでみたいと思えるかの一番重要なのは、美味しいかどうか、新鮮かどうかではないでしょうか。

味も鮮度も近所のスーパーに劣っているようでは、宅配野菜を利用する必要はないと思います。

2 安全性

商品の品質の他に、安全性も見てほしいです。放射能や農薬に対してどういった検査しているのか。どんな生産者さんがどこでどうやって作っているのか。そういった情報を包み隠さず公表されているかが、私たちの安心に繋がってきます。

この安全性がわからないと、いくら味や鮮度良くても宅配野菜をわざわざ利用する意味はないのかなと感じています。有機野菜や無農薬野菜など、健康的で美味しくて、それでいて安心安全な野菜が欲しいはずです。

3 料金

料金はどうでしょうか。おためしセットは通常価格より安い価格で自社商品を試してもらう特別なもので、中には半額くらいの価格の詰め合わせになっています。その安さに感動するのは良いですが、今後普段使いしていくことを想定していかないと、食費が一気跳ね上がってしまいます。

家計を預かっているママさんも多いはずなので、お試セットに感動し過ぎずに冷静に判断しましょう。定期便の様なコースしかないのか、欲しい時に欲しいだけ購入できるプランなのか、会社やコースによって注文プランも様々です。また送料はどのくらいかかるのか、キャンセル料金、年会費や入会費、そういった料金もしっかり考慮して選ぶ必要があります。

4 自由度

注文や配達の自由度もポイントになります。自分が住んでいるところへは配達可能か。1円1商品からでも注文可能か。内容や配達時間の変更は可能かなど、休日配達はあるか、なるべく自分のライフスタイルに合わせやすいサービスである必要があります。

注文はPCやスマホでいつでもどこでも出来ますが、どうしても宅配なので受け取る時は家に居ないといけないという難点もあります。プレママ(妊婦さん)や育児で普段から家に居る場合はさほど気になりませんが、子供が大きくなってパートなどの共働きを始める場合は配達時間など気軽に変更できるシステムを取り入れている業者が良いと思います。

5 特色

最後に特色というのをあげさせていただきます。その会社がどういった理念でそのサービスを展開しているのかや、何に特化しているのかは大切です。

産地が九州中心で放射能汚染の心配が少なかったり、関西中心に京野菜などの購入出来たり、安心安全に力を入れた検査基準が高かったり、離乳食を意識したコースがあったりと、会社それぞれに多種多様なサービスがあるので、そういった特色をしっかり見ていくことが大切です。

4 まとめ

・宅配野菜とは、ネットで欲しい野菜を注文し、家まで届けてくれる宅配サービス。
・宅配野菜を登録や注文する前にメリットとデメリットを把握する。
・宅配野菜に登録するか迷ったら、まずはお試しセットを注文する。
・お試しセットを注文する時は、比較ポイントチェックして注文する。
・お試しセットは通常価格より安く、送料も無料の会社が多い。
・お試しセットはサービスに加入や登録しなくても注文できる。ただし一回限り。
・お試しセットを体験して納得できなければ、契約しなければいいだけ。
・宅配野菜会社選びで大切なことは、どこまで自分のライフスタイルにマッチするか。

ここまで宅配野菜やお試しセットについてお伝えしてきました。どうだったでしょうか。こんな時代だからこそのサービスではあると思います。最後に利用している私の感想を言わせてもらえば、値段は少し高いけど安心安全で美味しい野菜を食べれるなら良いかなと思っています。

当然お値段だけ比べれば高いことは確かなんですが、忙しい時は家まで運んでくれて便利ですし、家族みんな味に満足しています。それにやっぱり子供が小さいうちは安全で安心な食べ物を食べさせたい思いがあります。

最近は子供達も宅配野菜が来ると駆け寄ってきて、早く開けようよなど言ってきて楽しみにしているところがあるので、我が家にとってはメリットの方が多いのかなと感じています。

一番大切なことは自分や家族のライフスタイル合うか合わないかだと思うので、この記事を参考に一度注文して、まずはどんなものか宅配野菜を体験して欲しいなと思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました