買い物は子供に振り回され放題!?遊具にトイレに忙しい

子育てあるある体験談
スポンサードリンク

専業主婦の32歳です。子どもは3歳の息子と1歳の娘がいます。息子と娘は普段から公園が大好き!着くや否やすぐに遊具で遊びだします。もちろん買い物先でもそうです。

ショッピングモールは遊具だらけで困ります

車を30分くらい走らせると大きなショッピングモールがあるので、月1回程度で買い物に行きます。そのショッピングモールは「子どもの広場」があり、小さなお子さんなら誰でも無料で遊ぶことができます。

それが大好きな息子はショッピングモールに着くと、真っ先に子どもの広場に一直線!ショッピングモールに到着してから最初の1時間は子どもの広場で遊びます。

ママは買い物したいけれど、とりあえず我慢我慢…。そして頃合いを見計らって、お昼ご飯を食べにフードコートへ向かいます。その道中にもちょっとした遊具が置いてあるんですよ。

ママは買い物したいんだけどなぁ

遊具を見つけると、またそこへ一直線!30分くらいは遊びます。そろそろ本気でお腹が空いてきたので、なんとか言いなだめてお昼ご飯を食べに向かいます。お昼ご飯を食べ終わるとまたすぐに、別の遊び場へ向かいます。

スポンサードリンク

別の遊び場は、プレイマットが敷いてあるところにおもちゃが置いてある、こじんまりしたものです。そこでも30分程度遊びます。とりあえず飽きるまで待ちます。息子はおもちゃに夢中、娘はほかのものに興味を持って一人でスタスタ歩いていくので大変です。

よく考えると全く買い物できてないな…とママはグッタリ。そろそろ娘が眠たくなるころなので、ベビーカーに乗せやっと買い物へ向かいます。お目当てのものを買って、食料品売り場に行って何にしようかなと思っているところで、息子から「うんち」の一言が…。

なんで今なのー。もっと早く言ってよー。

いつもこうなんです。なぜか毎回毎回、買い物中でかごに商品が入っている状態で「トイレに行きたい」と息子は言ってくるんです。

本屋さんにいると催したくなると聞きますが、なぜいつも食料品売り場で?我慢させるのは良くないとわかっているのでトイレに行かせたいのはやまやまですが、カゴに商品が入っているし、まだ買うものがあるし、トイレ遠いし…。

とりあえず一度会計を済ませ、トイレに向かい用を足します。そしてまた買い物再開です。正直面倒くさい…。ようやく2回目の買い物を終えて、疲れ果ててアイスでも食べようかという話になりました。

「寝ている娘には内緒だよ」なーんて話していると、タイミングを見計らったかのように娘が起きるんですよね。もちろん、わたしのアイスを半分食べられました。そして息子は帰りの車で爆睡。子どもって良いなと思ったエピソードでした。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました