【知らぬ間に息子がインド人に!?】野菜を摂取させるため、ウチはコレです

未分類
スポンサードリンク

31歳、専業主婦です。2歳のイヤイヤ期真っ只中の息子と、4歳の幼稚園児の娘と、夫の4人家族です。4歳の娘は、野菜の好き嫌いはありますが、お味噌汁が大好きなので、野菜をたくさん煮込んで、お味噌汁を毎日食べさせています。

娘の野菜不足は味噌汁で解消。

同じものを実家で作ったとき、母に野菜の多さに驚かれました。例えば、人参を入れるとき母は、4人分のお味噌汁の場合、4センチほどしか入れないそうですが、私は1本分入れるからです。もちろん人参以外にも、大根、たまねぎ、じゃがいも、白菜、茄子、キャベツ、オクラなど最低5種類の野菜をかなりの量入れます。

人参は袋入りのものを週2回は買います。それも母に驚かれました。娘の1歳半の健診のときに、「生野菜を必死に食べさせようとするよりも、具沢山味噌汁を食べさせるほうが楽ですよ」と言われ、それを実行し成功していました。

娘は今でも本当にお味噌が大好きです。ところが、同じ手が息子にも使えると思ったら、大きな間違いでした。

スポンサードリンク

とにかくカレーの一択。これ以外は食べません。

2歳の息子は、現在、野菜を見た目で、判断し、ほとんどの野菜を食べません。生野菜はもちろんのこと、お味噌汁の煮込み野菜も食べません。お肉もほとんど食べてくれなのですが、唯一好きなのがカレーです。なので、ジャガイモ、人参、たまねぎはもちろんのこと、茄子やトマト、大根、キャベツ、にんにく、ピーマンなどを圧力鍋で煮込みトロトロにし、カレーを作って食べさせています。

なんと3日に1回、カレーを作っています。いくら野菜を摂らせるためとはいえ、毎日カレーは私も食べさせたくないのですが、カレーを出さないとふりかけご飯しか食べません。「カレー食べる!!」と、とにかくカレーを要求します。

たまには楽をしたいので、娘や夫にも週に1回ほどカレーを出しますが、「今日はカレーだよ」と言うと、2人はカレーはもう飽きたようで、かなり微妙な反応をされます。ちなみに息子はパン屋さんに行くと、カレーパンを選びます。

【娘は純日本人。息子はインド人?】いつか来る日の為、頑張ります。

インド人か!!と言いたくなるほど、カレーが大好きな息子と、「体があったまる〜」と夏場でもお味噌汁を食べたがる、純日本人の娘。

親としては二人にはもちろん生野菜も食べて欲しいですし、楽したい気持ちはありますが、一生煮込み野菜しか食べれないという大人はあまりいないと思うので、そんな日が来るのを夢見て、今は必死にお味噌汁作りとカレー作りに勤しみたいと思っています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました